【PC】無線LAN子機を手に入れた
自分は仕事用のPCとしてWindowsを、プライベート用のPCとしてMacを使用しています。
通常仕事用のPCは会社から支給されるのですが、支給されるPCが気に入らなかったので、自分は自ら用意しました。
ちなみに、使っているWindowsPCはこれ。
使い始めてしばらくして感じたのが内蔵されている無線LANの受信性能が低いこと。
Wifi6にも対応しているしこのPCの前に使っていた、10年型落ちのVAIOのものより性能は良いはずなのに、明らかにVAIOより通信感度が悪かった。
あと、理由はわかりませんが、インターネットがつながりにくい環境でこのPC使うと起動や動作が極端に遅くなるんですよね。
でも、インターネットがちゃんと使えるところなら、とりあえず不自由するレベルではなかったので、そのまま使っていたわけですが、おとといから無線LANでの接続ができなくなりました。
スマートフォンやMacでは普通に無線LANでインターネット接続ができていたので、これは受信機が壊れたと判断。
調べてみるとUSBにさして使える無線LAN子機というのものがあったので早速家電量販店に行ってきました。
自分が住んでいる部屋もあまりWi-Fiの環境が良くなくてインターネットがつながりにくい部屋があるので、速度よりもちゃんと電波を拾ってくれることを重視した子機を店員さんに相談したところ、これをおすすめされたので買ってきました。
ELECOM アンテナ付き無線LANアダプター WDC-433DU2H2-B
PCの横から突き出ている棒の方なものがこの無線LAN子機です。
うちに帰ってきて早速設定したところ、インターネットに接続することができました。
インターネットにつながりにくい部屋でもちゃんとつながってくれているみたいで、PCの起動や動作が極端に遅くなることなく普通に使うことができるようになりました。
インターネットにつながるようになったのは大変良かったんですが、気に入らないことがひとつ。
それは、アンテナが邪魔ということ。
見た目もあまりよろしくないですよね。
買う前から想定はしていましたが、やっぱり想定通り。
だけど、インターネットが使いやすくなったというメリットの方が圧倒的に大きい。
確か去年の11月12月頃にもインターネット環境が悪くなって、その時は契約しているプロバイダでコースを変えたりとか、ちゃんと使えるようになるまで少し時間がかかりましたが、今回は早急に解決できたので良かったです。
おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?