見出し画像

【ブログ】Wordpressテーマ切替え作業完了!

以前このような記事を書きました。

テーマ切り替え作業が完了しました。完了というか、ここまでで止めたと言った方が正確かもしれません。まだいろいろやってみたいことがあったのですが、一番肝心な記事を書くというところがちっとも進まないので一応これで一旦終了と言うことにしました。

今回使ったSWELLというテーマですが、評判通りとても使い勝手の良いテーマだと思いました。中でもサイト型のトップページが作れるというのがとても良かったです。

自分のブログの場合はコンテンツに乏しいのでちょっと貧弱な感じになっちゃってますが、コンテンツが充実しているサイトであればトップページでモリモリにかっこよく紹介することができそう。

今回はトップページのメインビジュアルも変更しました。調べてみたら新着情報やピックアップ記事等のコンテンツタイトルにも画像を入れることができるとのことだったので、そちらにも挑戦してみました。

これらの画像についてはcanvaというWebアプリを使いました。noteのサムネイル画像を作るのにも使用していますが、ある素材を組み合わせるだけで見栄えする画像が作れてしまうので大変便利なアプリです。

canvaについては以前記事にしているのでよろしければこちらも読んでみてください。

そうそう、この上の記事の中でサムネイル画像がぼやける問題が発生している話を書いたんですが、SWELLに変えてから画像がぼやけることがいっさいなくなりました。

SWELLに変えてからなくなったということは前に使っていたテーマのThorと何か相性的なものが悪かったのか、ぼやける問題の原因が全く不明なんですが、とても気になっていたので解消できたのはうれしい。

実際にSWELLで記事を書いて投稿を始めています。個人的にはThorよりSWELLの方が記事や画像の配置が自由にセットしやすかったり、できることが増えたような気がします。

あと、ブロックエディターがちゃんと使えるようになったのがうれしい。最初とっつきにくかったですが、今はブロックエディターの方がむしろ使いやすいと感じるようになってきました。

というわけで、テーマ変更して大変満足しております。まだ直したいところとかやってみたいことがいくつかあるのですが、それはぼちぼち合間を見ながらやっていって、これからは肝心の記事を書くというところに時間を使いたいと思っております。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?