見出し画像

【子育て】体調が悪い3歳児

こども園から連絡が入りました。

「少し熱があるのでおむかえにきてください」と。

自分がおむかえに行って
家で熱を測ってみたら37.0度。
微熱でも帰されちゃうんだと思いながら
家でおとなしくさせてたんですが、
その日の夜に、急変。

子どもはいつもと変わらない様子だったのに
寝る前に熱を計ってみたら
38.3度もあるじゃないですか。
こんな熱があるのに
何でそんな元気なのか不思議で仕方がない。

まあ、元気そうだったので
病院は次の日にしようと言うことになり
その日はそのまま就寝。

翌日、熱は相変わらず38度。
子どもも相変わらず元気な様子。

午前中休みが取れたので、
自分が病院に連れて行くことになりました。

で、予約取って診察してもらったわけですが、
インフルエンザとコロナウイルスの検査って
横から見てるとすごい奥まで棒を
鼻の中に突っ込んでいるようにみえて、
こっちも痛々しい気持ちになりますね。
当然子どもはギャン泣き。

自分はまだあの検査やったことないし
人がやってるのを見るのも初めてだったので、
あんなに突っ込まれたら自分も泣くな~と
なんだか怖くなりました。

変なウイルスには感染してないことがわかったので
お薬をもらって家に帰ってきました。

あの検査がんばったので
子どもにゼリーとジュースを買ってあげて帰りました。

お昼ご飯も普通に食べて、
嫁も家に帰ってきたので今度は自分が会社に
行こうと思って支度をしていたら、
子どもの熱を計っていた嫁から
「39.6度に上がってる!」といわれてビックリ。

確かに、さっきに比べるとあまり元気がない。
口数が減っている。
病院でもらった解熱剤を飲ませて、
嫁にバトンタッチして会社に行きましたが、
なんだか気になって仕事があまり手につきませんでした。

仕事が終わったので家に帰ると
子どもは普通にテレビを見て過ごしていました。
でもまだ、熱は38度。
いつものような元気な感じではない。
しばらく高熱がある状態だったから
やっぱり体が疲れるのかもしれません。

もし自分がこんな熱出てたら
座ってテレビ見てるのだってしんどいはず。

子どもはまだテレビを見たかったようですが、
早く寝た方がいいと何とか説得して
薬を飲ませて寝かせました。

で、今日です。
朝4時くらいに子どもに起こされ
トイレに行きたいとのこと。

トイレに連れて行って、
ついでに熱を計ってみたところ、
37.4度まで下がっていました。

あと、昨日まで全然見られなかったのですが、
今日は汗をかいてたんですよね。
これは熱下がってきたかもと思いながら
まだ4時だからもう少し寝てくれと
子どもを説得して寝かせました。

今日は自分は仕事、嫁はお休みなので、
朝から子どものお世話は嫁にお任せして
仕事しています。

まだ完全に熱が下がってないので
心配ですが、
今日帰ったらいつもみたいに元気な
我が子になっててくれたらうれしいな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?