見出し画像

【専業主夫】専業主夫生活が始まって1ヶ月が経ちました

思いがけずスタートした専業主夫生活ですが、もう1ヶ月が経とうとしています。

この1ヶ月の間にこれまで嫁が担当していた家事仕事を少しずつ引き継いで、今は完全に我が家の家事仕事は自分が担当しています。

まだまだ手探りなところもありますが、だんだんこの生活にも慣れてきました。

そこで、今日の記事では専業主夫歴1ヶ月の自分が今どのような生活をしているかをまとめてみようと思います。


朝の時間

朝は会社に行ってた時より早く起きるようになりました。

朝ご飯の支度と嫁のお弁当の準備があるからです。

ご飯の支度を終えたら、子どもを起こして、着替えさせて、ご飯を食べさせ、職場に行く嫁を見送り、子どもをこども園に連れて行きます。

こども園への送迎は会社に行ってた時は車で行っていましたが、今は散歩がてら徒歩で送迎しています。

こども園までだいたい20分くらい歩くのですが、この時間は子どもといろいろお話しもできるし、身体も動かせるし、自分にとっては良いリフレッシュ時間になっています。

幸いなことに子どもも歩いて行くことを楽しみにしてくれているので、もう少しこの散歩時間を楽しめそうです。

こども園に子どもを預けてうちに戻ってくるのがだいたいいつも9時。

食器の片付けとか洗濯物たたみとか掃除とか、一般的な家事仕事をやりはじめて、それが終わるのがだいたい10時。

フリータイム

10時から子どものお迎えに向かう16時までの約6時間は自由に使える時間です。

まずは、PCを開いてメールをチェックします。

仕事をしていたときも朝出社したら一番最初にするのがメールチェックでした。

メールチェックをすることもなくなるだろうと思いきや、会社を整理するためのお手伝いをしている関係で、まだ弁護士さんから連絡が来ることがあるので、相変わらず続けています。

弁護士さんから何か頼まれた時はその仕事をやってしまいます。

それがない時は、まずnoteをチェックしてもらったコメントに対して返信したり、スキをつけたり、記事を書いたりする時間になります。

そのあとは、Wordpressの方でやってるブログ用の記事を書いたり、読書をしたり、夕食の献立を考えたり、スーパーに買い物に行ったり、建築士試験に向けた勉強をしたりしています。

あと、このまま無職というわけにもいかないので今後のことを考えたり、そのための調べものをしてたりします。

夜の時間

16時になったら子どもをお迎えに行きます。

朝は急いでこども園に向かって歩きますが、帰りの時間は特に急ぐこともないので、いつもは通らない道を通って帰ってたり、帰り道に図書館があるので、そこによって本を読んで帰ったりとのんびり帰ります。

うちについたら、まずお風呂の掃除をしてお湯を張ります。

会社に行ってた時は自分も嫁も帰りが遅くなったりするとシャワーで済ませしまう日も多かったのですが、今はしっかりお風呂に入るようになりました。

それから、夕ご飯を作り始めます。

我が子は料理に興味があって手伝いたがるので、簡単な作業はやってもらうことにしています。

包丁も使えるようになってきたので、キュウリとかニンジンとか切りやすいものを切ってもらったり、フライパンに材料を入れてもらったり、お味噌汁の味噌を溶いてもらったりするのが主な仕事。

料理を手伝わせるのも最初はいろいろ不安でしたが、今では少しずつ頼りになる存在になってきました。

夕ご飯の準備がある程度すんだらお風呂に入ります。

お風呂から出たころには嫁も帰宅しているので、夕ご飯の最後の仕上げをして夕ご飯を食べます。

ご飯が終わったら子どもが寝る時間まで遊び相手をして、だいたい20時30分ごろになったら寝る準備。

21時には子どもを寝かしつけます。

深夜の時間

子どもの一緒に寝落ちしていなければ、この時間も自分の自由時間。

note、読書、建築士の勉強をして過ごします。

だいたい23時には寝るようにしています。

この生活の良いところ・気になるところ

最後に、この生活を始めて感じた良いところと気になったところをまとめてみます。

良いところは以下の通り。

  • 自分のために使える時間が増えた

  • 仕事で感じているストレスがなくなった

  • 嫁的にも自分が家事に入った方が楽で良いと概ね高評価

  • お迎えの時間が早くなって子どもが喜んでいる

気になるところは以下の通り。

  • 周りの目

  • 後ろめたさを感じることがある

フリーになる時間が増えたことや次の日に会社に行かなきゃならないというある種のプレッシャーみたいなものから解放されたので、そういう意味で精神的には楽になったかなと感じています。

一方で、嫁からの提案でこの生活に入ったとはいえ、なんか嫁に申し訳ないという気持ちが芽生えていることも事実。

多少でも収入があればまだ良いのかもしれませんが、完全無職なのがとても気が引けます。

あと、こども園にこの時間(16時過ぎ)に迎えに来るってあの子のお父さん何してる人なんだろうとか、周りからどのように見られているのかがちょっと気になってたりします。


とまあ、こんな生活を送っております。

いつまでこの生活が続くかわかりませんが、いろいろ自分を整えて社会復帰しなきゃと思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?