見出し画像

【雑談】2023年仕事納め

今日12月29日で今年の仕事納めとなりました。

みなさまもそろそろ仕事納めかと思います。

一年間、おしごとお疲れさまでした。

仕事は連年通りというか、特に大きな変化もなく過ぎた一年でした。

ただ、少し会社を休むことが多い一年だった気がします。

子どもがこども園でもらってくるいろいろな細菌やウイルスにもれなく自分も感染していました。

身体が弱くなったのかそのウイルスが強力なのかわかりませんが、いつもの年に比べるとだいぶ仕事を休んでしまった気がします。

来年は体調管理も仕事の内田と思って気をつけようと思います。


話は変わって、仕事納めの日に必ずすることってありますか?

自分はデスク周りの片付けが終わった後に、来年用の卓上カレンダーと来年使う手帳を開封して、そこに予定を書き込むという作業をしています。

古い手帳やカレンダーは何度もめくったりしているのでボロボロになっているので、それが新しくなるのはやっぱり気持ちが良い。

新しい手帳やカレンダーに予定を書き込みながら、この時期にこれをやっておこうみたいなざっくりとした段取りをしていきます。

年が明けたらでも良いんでしょうけど、年内にやっておかないと気持ちが悪い体質になってしまっているようで、毎年仕事納めの日にやってます。

ちなみに、古いカレンダーは処分しますが、手帳は保存しています。

特段見返すこともしないのですが、手帳はなぜか捨てられません。

と言うわけで、今日は少し短いですがこの辺で。

来年もおしごとがんばります!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?