見出し画像

【アウトドア】メインランタンを選んでいます

キャンプデビュー絶賛準備中の我が家ですが、
今日はまだ購入に至っていないランタンの話です。
調べたことを吐き出しながら、
とりあえず決めたことをまとめました。

ランタンの種類

役割による分類

メインランタン

メインランタンはキャンプサイトの広範囲を
照らすランタンになります。
広範囲を照らすランタンになるので
なるべく明るいランタンを選んだ方が良いみたいです。

目安となる明るさですが、
いろんなサイトを見ると
1,000ルーメン(70ワット)くらいは必要と書いてある
ところが多い感じがしました。

あと、このメインランタンには
虫が光に集まる習性を利用して、
虫をを集めるという役割があるようです。

タープの外にメインランタンを配置すれば
メインランタンに虫が集まってくれるので、
タープの中は虫が少なくなると言う仕組み。

でも、タープの中でメインランタン以上の
明かりを煌々とともしてしまうと
今度はタープの中に虫が集まってしまうので注意。

サブランタン

メインランタンの光が届かない場所に置くランタンです。
手元を照らすなどスポット的に使うのでそれほど大きな光量は不要です。
サイト内の雰囲気作りのために使用する意味合いもあるらしい。

夜になって暗い中トイレに行くときなどに
懐中電灯のように使うのもありです。

燃料の違いによる分類

オイルランタン

オイルランタンは灯油を使うランタンになります。
灯油以外にもパラフィンオイルという
すすが出にくかったり、燃焼時の匂いが少ない
オイルが使用できるランタンもあります。

機能性が高いので仕方がないですが、
燃料コストを考えると灯油よりもパラフィンオイルの方が
高くなります。

炎がメラメラしているのが見えるので
おしゃれな雰囲気が作れそうです。

ガソリンランタン

ガソリンランタンは文字通り、ガソリンを使うランタン。
ガソリンスタンでで売ってる車やバイクで使うガソリンではなく、
ホワイトガソリンという専用のガソリンを使います。

光量が大きく燃焼時間も長いので
メインランタンには最適。

ただ、お手入れが面倒だったり、
ガソリンなので漏れがあったりすると危険だったり、
点火時に圧力をかけたりとかいろいろな操作があったり、
扱いが難しいランタンでもあります。
なので、上級者向けのランタンと言えそうです。

でも、こういう操作とかお手入れが
ランタンを扱う醍醐味だと思ったりするので
個人的には好きな感じ。

ガスランタン

ガスランタンも文字通りガスを使うランタンです。
比較的手に入りやすいカセットコンロ用のガス缶(CB缶)、
もしくはアウトドア活動用に作られたガス缶(OD缶)を
使用します。

CB缶の方がランニングコストが安い。
OD缶の方が寒いところに強い。
という特徴があります。

ガソリンランタンやオイルランタンは
点火するときにマッチとかチャッカマンとかで
火をつけてあげないといけませんが、
ガスランタンはボタンを押すだけで火がつきます。

光量も明るいものが多くてメインランタンにも
使えるランタンです。

比較的お手入れもしやすく、点火も簡単なので、
初心者向けのランタンと紹介されていることが多い印象です。

でも、ガソリンやオイルと比べて
ガス缶の値段が高いので燃費はあまりよろしくない。

LEDランタン

LEDランタンは電気を使うランタンです。
これはもう家電ですね。
USBケーブルで充電もしくは給電して使います。
本体にソーラーパネルがついている商品もありました。

オイル、ガソリン、ガスのランタンは
燃焼しているので当然触ると熱くなります。
子どもがいたずらしてやけどしたりという危険があったりしますが
LEDランタンはそういう意味では安心です。

点灯中に熱もほとんど出ないし、
変なガスが出るようなこともないので
タープやテントの中で使っても安心です。

基本そんなに光量が大きくないものが
多いようですが、
最近ではメインランタンになり得るパワーを持った
ランタンも発売されているみたいです。

明るくはなりますが、
なんか雰囲気が出ないなというのが個人的な印象。

メインランタンはこれに決めた

具体的な商品はまだ決めていませんが、
メインランタンはガスランタンに決めました。

初心者向けだというところと、
火を使ってともすので、
キャンプって言う雰囲気も出るかなと言うのが理由。

現場に着いてから
やることがいろいろあると思うんですが、
初めてやることなので
てんやわんやになっちゃうと思うんですよね。

だから、道具はなるべく手間がかからないものに
しておいた方が無難だなと思ってガスランタンにしました。

手間をかけたくないならLEDにした方がいいじゃないかと
言われそうですが、なんか味気ない感じがしてしまって・・・。
メインランタンはやっぱ燃焼系かなと。

本当はこのランタンを使いたい

メインランタンで使うにも十分な光量を持っていて、
かつ、見た目抜群のかっこよさを持つこのランタンを
本当は使いたかったんです。

Petromax HK500 (公式サイトより引用)

圧力をかけて点火するタイプなのでつけるのに手間がかかる、
また、パーツが多くてお手入れにも手間がかかる、
おまけに、値段が高すぎで嫁NGが出てしまった。

こんな理由で今回は見送りとなりました。

冷静に考えてみれば、
キャンプ未経験の自分に扱えるような代物でなさそうだし、
もし、キャンプが自分には合わないってことになったら
それこそ宝の持ち腐れになってしまう。

これからキャンプを続けることになったら
いつかは使ってみたいランタンです。

まとめ

というわけで、
メインランタンはガスランタンを使うことにした
という言うお話しでした。

ガスランタンと決めただけで、
まだ具体的な商品を決めてませんが、
最初なので定番と言われているような商品から
選ぼうとは思っています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?