見出し画像

【雑談】AMラジオがなくなる?

インターネットで調べ物をしていた時にこんな記事を見つけました。

今月からAMラジオの放送が終わってる地域があるみたいです。

放送が終わってしまう理由が総務省のサイトに書いてありました。

1 休止の目的について

Q1. なぜAMラジオ放送を休止するのですか?

A1. 民間AMラジオ放送事業者において、AMラジオ放送の維持コストの負担が難しいといった理由などにより、FM転換やAM局廃止が検討されています。

今回のAMラジオ放送の休止は、FM転換やAM局廃止を検討するに当たって一定期間(2024年2月1日~2025年1月31日)内においてAMラジオ放送を休止し、その社会的影響、特に聴取者への影響を検証するため、民間AMラジオ放送事業者の経営判断により行われるものです。

上記の総務省Webサイトより引用

日本全国全てのAMラジオが終わってしまうわけではないようですが、放送局がなくなるって言うのはちょっとビックリでした。

NHKラジオはどうなっているんだと思って調べてみたところ、このような記事を見つけました。

NHKラジオは第1放送、第2放送の2つを1つに統合するそうです。

NHKでもラジオ放送を維持するのは大変ってことは、民間の放送局ってことになればなおさらかもしれません。

考えてみると、ラジオを聞くことってほとんどなくなったかもしれません。

昔は車の中でラジオをよく聞いていましたが、今はYouTubeになってしまっているし・・・。

夜勉強しながらAMラジオで深夜放送を聞いていた時代を経験している自分としてはちょっとさみしいけど、それが時代の流れなんでしょうか。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?