見出し画像

【PC】Excelについて知っているようで知らなかった話

未だに以前勤めていた会社の残務処理に首を突っ込んでおり、今日もExcelを使って資料作成を行っています。

操作でわからないところがあったのでネットで調べてみたのですが、それでもわからなかったので、Kindle Unlimitedで読める本に目を通してみました。

よくよく考えてみるとExcelの操作方法を本で調べたことあったかなと思うくらい記憶がありません。

わからないことの多くは、インターネットを使ってピンポイントで検索して解決してきたので、本で調べるのは初めてに近いくらいの感覚です。

Kindle Unlimitedで本を選んで、まず目次を見たのですが、自分が知らないことばかり羅列されていて驚きました。

Excelが持つ機能の一部しか使えていないことは自覚していましたが、その一部がとてつもなく小さな一部だったことに少しガッカリ・・・。

使いこなしているレベルとはほど遠い現実を知りました。

ガッカリしながらも目次を見ながら、こんなことやあんなことができるんだと新たな発見の連続に、これは面白いなとしばらく本を読み進めること約1時間。

ここで大事なことに気がつきました。

本来調べようとしてたことを調べていないことに。

1時間も時間をロスしたあげく、集中力も切れました。

「note書くか・・・」と思い立ち、今に至ります・・・。

ネットで検索してしまうとピンポイントでわかってしまうので早くて良いのですが、本のようにある程度網羅性があるものだと、これまで気がつかなかったことや思いもよらないことに出会うチャンスがありますね。

さて、現実逃避はこのくらいにして資料作成に戻らなくては。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?