見出し画像

英語でヨガを教える

皆さまご機嫌いかがでしょうか。ヨガインストラクターで日本茶アドバイザーの まるやま ゆみ です。
さて、収束する気配も無く本当に閉塞感が漂っている今日この頃。
止まない雨は無いなどと言われますが、これ一生終わらないんじゃない?という気さえしてきます。先が見えない状況って本当に辛い。

もう、私のような仕事をしている者はインターネットの中に活路を見出すしかないのです。世界を分断したり、操作しようとする悪魔もたくさんいますけどね。ここで何とか生きていくしかなさそうです。

英語でヨガインストラクションをする

そこで、今年度このような目標を立てました。
実は以前勤めていたヨガスタジオが海外からの旅行者が多い場所にありまして、たまに海外の方がレッスンを受けていたんです。
本当に困るんです、英語でコミュニケーション取るの。話をなんとなく聞くことはできるんですけど、しゃべれない。
当時も言葉で説明できずグダグダでしたが、対面のレッスンは見れば何とかなるし、そもそも旅行先でヨガ初体験です!みたいな人はさすがにいませんから。私がヨガのポーズ名だけ英語で言えば、何するのか大抵分かる訳です。

でも、本来ならヨガのインストラクションは決まった言葉しか話しませんから、覚えれば何とかなるはずです。
これを機に英語でインストラクションできるようにするという目標を立てました。

英語で指導する目的

私、2人だけですけど海外のお友達がいるんです。その人ともっとスムーズにやり取りしたい、というのが一つ目の理由。
いつもたどたどしいし、本当はいろんなことを話したいのに口籠って終わっちゃう。何なら早く終わりたいとすら思う…これはいけないといつも思っていました。
そして、2人のうち1人はヨガスタジオで出会った生徒さんなのです。
オランダ人女性でとてもパワフル。日本のミステリアスなところが魅力的らしく、かなり怪しげな治療を行うクリニックに行ったと楽し気に話していました。(詳細は書きませんが、行為に身体的危険はないと思われますが、だいぶ異様な治療です。)
ビザの関係で日本を一度離れた彼女はまた戻ってくる!と言っていましたがこんな状況では、それもすぐには叶いません。
私がインターネットでヨガレッスンをすれば、海外からでも受けられるな、と思っています。

ちなみに、英語での日本茶解説は今のところ考えていません。
ナショナリズムや国家主義・国粋主義をあおる、日本スゴイ!と持ち上げる行為には加担したくないのです。
日本の文化は、中国から入ってきたものを自分なりにアレンジしてオリジナリティーを出すところに醍醐味があると思っています。日本茶も同じで、世界各地にお茶を飲む国はありますが、日本茶のような製法と飲み方をしているところはありません。確かにユニークなので英語で発信しても良いのですが、もう少し慎重に考えたいと思います。

英語を話すために今取り組んでいること

まずは一番手軽なラジオ英会話。今は聞き逃しサービスが充実しているので専用アプリを入れて、ひたすら聞き取りです。聞き取ったらシャドーイング。ラジオの声に合わせて私もしゃべります。
ヨガの指導は、動作をどう表現すればいいのかをインターネットで情報収集してます。
現時点では、正直なるべく出費を抑えられる方法しかできません。早く10万円払われないかな。毎月振込してくれても良いよ。


もしこの記事を気に入っていただけたら投げ銭をお願いします。