見出し画像

目覚めの1曲 #34 黒猫と魔女が似合う?

2022年7月21日
目覚めの1曲。

今日は、えっと、えっと。
松任谷由実(荒井由実)さんの『ルージュの伝言』

この曲と言えば、ジブリ作品の魔女の宅急便を思い出す方も多いはずです。

あまり意識していませんでしたが、このルージュの伝言って浮気の歌なんですかね。

大人な歌?

そう考えると、魔女の宅急便に使われたのはなぜでしょう。

うーん。

そんなことを考えてしまいました。

魔女の宅急便と言えば、こんな本がありました。

参考までに。

書いていたら、観たくなってきましたよ。

それはそうと、松任谷由実さんはデビュー50周年ですね。
凄いです。
拍手!!!

デビュー50周年ベストアルバム『ユーミン万歳!』リリース!!

決定しましたね。

■松任谷由実 コメント
想像さえしなかった50年。
振り返ればあっという間の半世紀。
変わりゆく世界の中で、
変わらない思い出を、
私の歌を愛してくれた皆んなと、
分かち合いたかったのです。

リリース情報
2022.10.04 ON SALE
ALBUM『ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~』

THE FIRST TIMESより


今回の目覚めの1曲『ルージュの伝言』が収録されているかはわかりませんが、改めて松任谷由実さんの曲を聴きたいと思います。


*****
2000年4月発売。『ルージュの伝言』
作詞作曲・荒井由実
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?