セッションの感想とシナリオの感想

セッションの感想とシナリオの感想を分けて書くのは非常に難しい。
このポストを参考にしてみよう。

TRPGの良いところと苦笑するところ。 システムやシナリオがダメでも、セッションメンバーが最高だと、面白かったという感想になる。 システムやシナリオは評判良いけど、卓を囲んだ人が問題起こすと、システムやシナリオまでも微妙な感じを持ってしまう。

https://twitter.com/teclis0722/status/1841228935138582828

このポストでも分かる通り、セッションメンバーで盛り上がると、楽しくなってしまう。ここで以下に「シナリオはつまらなかったのか」について切り分けられるかだ。しかしこれは2つの理由で難しい。

1つ目は、シナリオの中身はGMから発せられるため、PLはシナリオを見ているわけではない。一旦GMというフィルターを介している以上、多少なりともGMのバイアスが入るのである。

2つ目は、昨今までシナリオはGMが作るものだという「明らかに誤った」考えがまかり通っていた。ここで「シナリオはつまらない」と言ってしまうと、眼の前シナリオを書いた人に「つまらないんだよバーカ」と直接伝えてしまい、ただの最悪な反省会となってしまう。

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