見出し画像

2024はじめました

散々な元旦を迎えた方もいることでしょう。
皆さま如何お過ごしですか。
今日も正月とは思えないほど日中暖かく、部屋にしまい込んでいた観葉植物たちを外に出して水やりをしています(12時55分現在)

通年は手帳かノートにあれこれ書いて終わるのですけど、今年はnote.触り再開したのでこっちに書こうかと思います。


2023年

仕事

仕事面では新しい部署が立ち上がり、所属メンバー1人(俺)でオンライン関係を始めるという年でした。
新しい部署だっつってんのに前部署の方々が分からないことがあるようで、前半はアレコレ声かけられたり。
ただでさえ新部署+営業のサポートという全てが新しい仕事の中で、前部署の人たちに若干のもやつきを覚えたりもしましたが、まぁ。
年の後半からはそういった事も減ったので良かったです。
前部署も掛け持ちとかになったらマジで辞めるぞ俺は。
俺だけ現場以外全部に突っ込む形になるからね????
仕事にも少しずつ慣れて宣伝費に使う費用も頂けたのでぼちぼち継続的に宣伝出来たらいいなと思っております。
みんなオンライン販売に夢見過ぎなんだよ。
開いてすぐバカ売れするわけ無いじゃん、これだけ後出しで何夢見てんのかと。

プライベート

プライベートでは……何かあったかな。
LIVEに沢山行ったなぁ。
元々LIVE行くようなタイプではないのでCD予約止まりだったんだけど、ライブ参戦のお供から始まり今ではすっかりめいちゃんゲロさんが好きです。
俺の場合肉ちょもが好きって感じかなぁ。
肉チョモLIVEも二日目だけ当選して、生企画を色々見ることが出来て楽しかったです。
まさか年2回もぴあアリーナ行くことになるとは思わなかったよ!!
めいちゃんも毎度LIVEの衣装がかっこいいんだよなあ。
というか幕開けとどんちゃん騒ぎの和風系が趣味ど真ん中だったからっていうのもあるんだろう。

シャワーヘッドとアトピー

あとアレか。
2022年の春、シャワーヘッドをシルキーなんちゃらっていうナノ分解するやつに変えたらアトピーの調子が良くなりました。

あ、これだな。
俺が買ったのはこれより前の型だから、シャワーヘッドこんな平ぺったくないけど。
使いだして2・3ヶ月の頃。
ちょうど梅雨時期だったから「湿度多いし保湿いいかー」と減らし初めたんですよね。
蒸し暑いし、ワセリン系(俺はプロペト)って熱がこもるのか塗ると暑くなりません???
石油系油で蓋しちゃうってイメージであってるのかぁ。
熱発散しないんですよね。
そんな感じで酷くないなら、気にならないなら塗るのやめようと減らし始めたんですよ。
流石に冬は乾燥するから保湿してたけど、それも毎日じゃなかったりして。
翌年(2023年)の春、花粉が多くてアレルギー症状がひどく出てる人が多い中、俺はさほど問題なく過ごせてました。
通常約1週間に1回全身に予防的にステロイドを塗っているんだけど、大抵アレルギー度が高くなる時期ってこれが4日に1回、3日に1回になったりするのね。
それがいうても5日に1回とかで済んだかな。
一番ひどくなる春でだぜ……?
まあ手とか額とか局所的に出やすいところは毎日塗ったりもしたけど、ストレス度が全然違う。
30歳くらいの頃からアトピー再発してたけど、ようやく部位毎じゅんぐりに一回出て全身終わったかなっていう気がする。
終わるだけマシだよな。
なんで終わったのかも分からんが。
春も夏も秋も、そしてこの冬になっても、気になった時に腕や足に少しだいふくやオリジナル軟膏(プロペトにホホバとアロマオイルを混ぜたもの)を塗るくらいで済んでおります。
ほんとに、あの、風呂上がりの全身保湿がないだけでどれだけ楽ちんか……。
塗るだけで10分とかかかるからね。
くそだるい。
このシルキーナノバブルシャワーヘッドはべつに塩素を取るカートリッジが入ってるとかじゃなく、「わぁ、油性ペンで書いた文字が洗剤なしで擦るだけでおちる~~~!」っていうアレ系です。
節水もできる!
Amazonとかで安いチャイナ製のやつを買うくらいなら、こちらを買った方が個人的には総合的にいいんじゃないかなと思います。
実際Amazonで安いやつ買ったらシャワーの出がへにょへにょになって温度も下がってしまったので。
安物買いの銭失いになるよ。
シャワー圧の低下によるストレスしゅごい。
節水分でシャワーヘッド代元取れるし、肌綺麗になるのでおすすめ。
(勿論個人差はあるだろうよ。試す価値あり、くらい)

ちなみに俺のアトピー度合いは、30以降のだと「赤くなる」「痒い」「乾燥する」「指に水疱」「頭がぐちゅぐちゅ」など部位によって症状は色々でした。
ファンデで隠せない程度に顔にも症状出るし爪喪失もあった。
絆創膏で隠してたけど!
なお肌の油分取りすぎたくないので、石鹸とかで体はほとんど洗いません。
手でゴシゴシ。
というかシャンプー・リンスが体に残らないよう全身手で軽く擦るって感じ。
完全素人見解なのでなんとも言えませんが、肌のバリア機能が働くようになったのかなぁと思わなくもない。
汚れ取れるのがいいのかな。
分からんな。
年末年始の振り返りじゃなくシルキーナノバブルの宣伝になってしまったな。
いや、でもまあ症状改善の実例として残しておこう。

部屋の壁の塗替え

そうじゃん!!
今年は自室の壁を青くした!!!!!!!
楽しかったなぁ。
最近になって塗りムラが目立つようになってきた。
塗り方なのか、壁紙に塗ってるからなのかは分からん。
でも色が好きなのでヨシ!!!

抱負

姉たちと忘年お出かけした時に今年の抱負ってなんかあった?と聞かれ、そう言えばなんかあったなと思い出しました。
苦手な人の良いところを見つける。
これは声優のかみこま(神尾晋一郎さんと駒田航さんがやってるチャンネル)で喋ってた事だったと思う。
駒田さんがもーとにかく陽の人で、びっくりするくらい陽なんですわ。
見てるだけで良い影響を受けるのでいっとき見てました。
お悩みの中でやっぱり「嫌いない人が~」とか「職場で~」とかって来てて、そういう中でお答えしてた……かな?
「嫌い」と「苦手」は違う。
「苦手」な人はいるけど「嫌い」な人はいない。
そういう話を聞いてて、なるほどなぁと思ったわけです。
確か2023年の最初の頃って、職場の方でまぁそれは態度が悪いというか、俺には普通か若干へりくだり気味くらいなのに自分より下だと思った人にはあたりがクソツヨな人がいまして。
その人の事をどうみたらいいのかなぁと思っていた時期だったので、「苦手な人の良いところを見つける」にした気がします。
冷静に良い所、悪い所、悪い癖なんかで分析していくと、嫌いとか苦手とは別で理解は多少できるようになった気がします。
ああ、この人はこういう人なんだなと(いい意味でもわるい意味でも)
それとは別に「社会人としてそれはどーなん」っていう態度の方が2名いるので、今後はそっちをどう自分の中で処理していくかが課題かなぁ。
関わらない位置ならいいけど、今や小さな会社なので絶対的に関わってくるんですよねぇ。
尻拭いはごめんだぜ★

2024年

仕事

仕事ではようやく自分以外の力で宣伝できるようになったので、定期的にやっていきたい。
あとインスタの定期更新。
週3回upは継続したい。
あと内容もなぁ。
いい意味でゆるい感じに出来たらいいなと思ったり。

プライベート

プライベートでは特に何も(ry
あ、気になってた銀山温泉の代わりに渋温泉に行きます。
2月。
夜の渋温泉の写真撮りたい。
これはもう三脚持っていくべきだろうか。
絶対ぶれるやん。
Wish Listに書いてあるトコ、色々行けたらいいな?

抱負

狐面村-としよりにゃんこと古墨の香り-を完結させる!!!
やっぱこれでしょう。
毎年目標に書いてはいたんだけど、ね?
12月入ってからは担当さんというなのいろはにせっつかれて、それはもう2時間おきくらいに「進捗どうですか」「先生書いてください」と言われてようやく重い腰が上がりつつあります。
実際3回公開出来てるから偉くない?!!??!

10日に1回くらい?

腰が重い理由があって、
・結界内のイメージを過去の自分が未来の俺に丸投げしたままずっと決まらない
・やりたいことが多すぎてまとめらない
・先まで書かないと公開出来ない(辻褄が合わなくなりそう)
・書いてた頃は1投稿5,000文字とかでとにかく時間がかかった
っていう。
もうその辺全部取っ払って、シーン毎に細切れで書いては公開、書いては公開をやっております。
あとから追記とかしたらごめんやで(テヘペロ
昔買った絵師さんたちの画集とか引っ張り出して、できるだけ気持ちの悪いものをイメージしてるんだけど文字にする能力が低すぎる。
つらい。
イメージの解像度が低いのかな……うん…………。
全部は書きたくないし、ある程度は書かないと伝わらないしむずかしいねーーーーお話かくってーーーーー。
頑張ります。

あとは良いところを見つけるは続けたいなぁ。
なんていうかこう言うとまるで俺が善人のように思えるけど、ようはこれって洞察力と視点の変化の練習になるんですよね。
年末あれこれこねくりまわして、俺の座右の銘を「柔軟」にすることとしたのでそこに繋がっています。
人間関係だけでなく、この柔軟は創作活動においても役立つと思ってこれにしました。
年をとると頭は固くなりやすいので気をつけていきたいところ。
求肥が固くなったらアイデンティティ崩壊するじゃん?!?!?!

まあそうは言ってもゆるくいきたい(生きたい)がスタンスなので今年もゆるく過ごしていきたいです。
おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?