見出し画像

ショパール ウィッシュ ダイヤモンドターコイズ

俺は昔から香りものが好きでして。
学生の頃はお香を色々と持っていました。
インド系じゃなくて和風のやつ。
キャンドルもやってたけど、思いの外匂わなくていつからかやめてしまったなぁ。
そのあと香水が気になり始め、今はそこそこ持っています。

買うけど消費出来ない民

まぁこれは正直あるあるだと思う。
みんなもそうだよね、うんうん。
気になるから買ってみるものの、いざそんなに使わないという。
家に帰ったら思った香りと違ったり(そもそも売り場は匂い充満しすぎなんじゃ)、ネットで買ったら思った匂いじゃなかったり。
それ以外にも単純に、俺は朝ギリギリまで寝てるからつける時間がないとかもあったりします。

貯まる一方の香水たち

そんな香水たちが棚の1コーナーをびっしり埋め尽くした昨今。
コロナ禍に部屋を整理整頓しようと思ったのもあり、いよいよ本腰をあげました。
売ってもいいけどそれにしちゃ古すぎる。
正直いつ買ったか覚えてないのも多い。
あと匂いを嗅ぐとそれなりに好きな匂いだったりもするので何となく売るのはなー……みたいな。

使い方を考えてみる

まずは匂いは嫌いじゃないけど自分が付ける感じじゃないなってやつ。
これが5本くらいある。
グーグル先生に教えてもらったところ、リードディフューザーにするのが良さそう。
無水エタノールはあるので、早速分解!!
 

 

 
待って
 
くっそ硬い。
ペンチ的なものを使ってなんとか無理矢理にこじ開ける。
なんとか構造的にそのまま外れたのが1つ。
口元のガラスごとへし折ったのが1つ。
ま、まぁ容器自体はもう使わないからいいだろう。
あとはダイソーで買ってきた一輪挿しに香水を移して、無水エタノールで適当な香りの濃度までわって、同じくダイソーで買ったリードをぶっ刺しておしまい!
ふふ、これで2つは消費したも同然……。

好きな匂いはどうするか

問題は匂いが好きなやつだ。
これはやっぱり香水として使いたい。
香水を使わない理由のもう一つが、あまり上手に使えないということ。
基本的に俺は、自分が嗅ぎたいから香水をつけたい。
人にどう印象付けたいとかそういうのはない。
だから自分で香る場所につけたいんだけど、足の方だと匂わない。
首元は強すぎる。
手首も違うしなんなら手を洗うと落ちかねん。
なんか濃度の濃いやつは背中につけてた時もあったけど、それも少ししか続かなかった……。

で、今年の春。
何となく肘の内側(曲がるとこ)につけてみたらいいじゃない!
一般的には汗をかく場所になるのだろうか。
俺はあんまり汗かかないので特に問題なさそう。
基本は左右で1プッシュずつ。
事務職であんまり動かないので、足とか腰はいまいちだったんだよね。
腕ならよく動かすし、なんなら腕まくりするのが癖みたいなところあるからふわっと自分にも香る。
いいじゃない?!

ショパール!キミにきめた!!

これで行けそうなら、じゃあどの香水を使おう。
好きな香りは数あれど、2023年の春、今使いたいのはどれだ?
薄暗い本棚の一角。
立ち並ぶ埃をかぶった香水瓶を1つ1つ手に取り香っていく。
月日が経って匂いが変わったような気がするのもあるが、溜まっているのを出してしまえばそんなこともない気がした。
ちょっと爽やかでフローララルっぽいやつ……。
あっ、これが良さそう。
調べてみたらもう廃盤になっていた。

トップはフレッシュフルーティ、ミドルはフェミニンなフローラル、ラストはほのかで心地よいホワイトムスク・モダンアンバー・サンダルウッド。デリシャスフルーツとホワイトフローラルの喜びに溢れるコンビネーションの、フルーティーかつフローラルなフレグランスの結晶です。

Amazon

そして月日は流れ

朝身につけるもの用のトレイや場所を作り、ほぼ毎朝使った結果!
2023年6月!!
無事!!
使い切ることが!!!
できましたああああああああああああああ!!!

元々は3分の2くらい残ってたかな?
三ヶ月ほどで1本使い切れた……自分でも正直驚いている。

残り少しだなーって頃に撮った写真
プッシュしても出てこなくなった

最後の方はプッシュしても中に入ってる管が曲がりまくってるせいで、片腕に4、5プッシュしてましたがww
もうどんだけ傾けて使っても出てこないので、使い終わり判定でいいでしょう!!
いやぁ、自分がちゃんと香水を使い終えれる日が来るとは思いませんでいた。
これなら新しく買っても問題ないな🤔

自分の部屋がいい匂いだったり、自分から好きな匂いがするとそれだけでテンション底上げされるのでマジオススメです。
でもたまには窓全開けして部屋を換気ような!!
鼻が馬鹿になるから、リセットも大事だぞ!!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?