見出し画像

FILCO Majestouch Convertible 3

きっかけは何だったか覚えていないけれど。
ふとFILCOの新しいキーボードを知って速攻買ってしまった。

久しく文章らしい文章をパソコンで書いていなくて、どうやったら脱却できるかと色々試行錯誤していた昨今。
使っているキーボードが薄くて小さいからってことでロジクール使ってたんですよ。
ボタン1つで切り替えれるのもいいなーと思って。
トライしたことはまだなかったけど、パソコンとiPADへの入力をこれ一つで終わらせようと思って。

コンパクトでタイピングもさほど違和感なくでき、半年ほど使っておりました。
気に入っている点は色が可愛いのと複数に即時接続出来ること。
本当はフルキーボードが好みなんだけど机の上をスッキリさせたいのもあってこれを選びました。
ただそれまで家ではFILCOの茶軸を使い、職場ではFILCOのスタングレイ赤軸を使っているのでどうにもタイピングしている気持ちよさというのがない。
軽いというかなんというか。
物足りない。
お遊びならいいと思っていたけれど、それなりに量をタイピングしようと思うとやっぱりお前じゃ物足りない。
ってなってしまって、フルサイズのマジェスタッチコンバーチブル3を購入。
ロジクール探してる頃にあったのかなぁ……1月に買ってて、マジェスタッチコンバーチブル3は2022/12/22発売か……ううん。
すれ違いだ。
あと当時はやっぱり卓上でノートを広げるのメインで考えてたからフルサイズは視野になかったのかもしれない。

で、1日で届いたので早速開封!

FILCO Majestouch Convertible 3(ピンク軸)

うほーい!
おっもwwww
と思ったけど、箱から出したら普通のFILCOの重さだった。

まだ汚れをしらない美しいキーボード
一番の目玉部分

しっかりと安定したボディに可不可ない盤面。
いやいいですね。
そして今回の目玉。
Bluetooth/USB接続可能かつ、任意の切り替えが可能。
まだiPadには接続してないけど明日やろうと思う。
この記事を実際にMajestouch Convertible 3で書いてるんだけど、職場の赤軸よりもやっぱり静か。
消音赤軸っていうだけある。
スコスコいう。
スコスコスコスコ。
静電容量無接点方式(覚えられなくていつもググる)っぽい音。
いや打感は全然違うけど。
リアルフォースも持ってるんだけど、スコスコ感は好きだったけど入力するときのキーの抵抗がなさすぎてなんかしっくり来なかったんだよね。
良いキーボードなんだけども。
それを思うとピンク軸は打感はしっかりあるけど静かっていうのがいい。
俺好み。
茶軸のテンキーレスは、一人で使う時はいいんだけど通話してるとちょっと音があれなのでな。

テンキーがある分場所を取るが、その分俺が卓上をあければいだけの話。

とりあえずキーボードをあまり使わない時は、今までのロジクールと同じ用に壁面に寄せておきたいと思う。
横幅が広くなった分ペン立てとかの場所をちょっと考えないといけない。
使ってないペンは片付けろって話だよな!
知ってる!!

これでまた色々と文章がかけたらいいなーと思います!
がんばるぞぅ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?