見出し画像

AI、メタバース、SDGs、サスティナビリティ…。バズワードという名の妄想の言い合い。出来もしないこと語ってて虚しくならないか?

能書きはいらない

タイトルの通りなんだが、ここ数年ずーと意味のないバズワードに時間を費やしている○○企画のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

SDGs?サスティナビリティ?能書きばっか、きれいごとばっか、何か実利は生みましたか?AI、メタバース、何かイノベーティブなものは、生まれましたか?そもそもなんか行動しましたか?

3つのレンズ

上記の3つのレンズご存知でしょうか?

その意味の前に、自称○○企画と名乗る皆様は、毎日遅くまで綺麗な資料を毎日作成(お絵かき)されていると存じますので、私が作成した上記の図表(ダイアグラム?)なんかは馬鹿にされるでしょうね。

さて、私が言いたいのは、あなたの企画、どれか一つでも実行しましたか?ということである。実行してなければ、企画してないのと一緒です。あなたは、企画屋でなくお絵描き屋さん(しかもパワポ専門w)です。

思いついたら即実行しろ

前回、「企画屋」とは何か?について、語った。そして、肉欲棒太郎についても。


能書きより先に行動しろ


肉欲棒太郎は、歩き回り、人脈を作り、そしてビジネスの匂いを嗅ぎつける。

バスにて


空港まで走るリムジンバス×そこに乗る乗客=?

あなたなら、どんな企画が思いつくだろうか?

思いついたら


肉欲棒太郎が出した答えは、これだ!

ニーズ×ビジネスモデル×行動

チケット屋

なんてことはない。卸のビジネスだ。

ただ、これで儲かることが分かったとしてあなたは、実行するだろうか?つまらなそう。スケールが小さい。新規性が無い…。

あなたが、新規事業をいくつも立ち上げて、成功を続けた人なら何も文句は言わない。

企画童貞or処女からの脱却

ただ、何も成し遂げてないなら、まずどんなつまらない企画でもやり通してもらいたい。異性と付き合ったことが無いのに、選り好みしている状態と同じだ。つまりあなたは企画童貞(処女)なのだ!

行動力のあるリーダーには人が集まってくる


人はついてくる
チームを作れ


営業、開発、製造…。多くのメンバーを集めていかなければ、大きな企画は実現できない。千里の道も一歩から。

少しずつ行動して、少しずつ仲間を集めていこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?