見出し画像

[2023年6月]フリーランス活動報告と制作したMVの裏話 2年と11ヶ月目

こんにちは!イラストレーター兼動画クリエイターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今月も終わりですので、「今月の活動内容」と「制作に携わったMVのうち、今月公開されたMVの制作の裏側のお話」をいつも通りしていこうと思います。

※なお、お取引き先との調整内容に関する事は一切表記していません。「MVのここをこうした理由は…」や「ここはペイントソフトでこうして…」、「ここは実は○○がリファレンスで…」などといった内容をお話します。

では、さっそく振り返っていきましょう!


今月の活動内容

今月も毎日MVばっかり制作していました。 い つ も の。
先月以上にめちゃ精力的に頑張ったような記憶があるのですが、この発言も毎月言っているような気がしますね。

ただ、今月はMV制作の他に、「他クリエイターが制作したMV作品を積極的に見て、インプットする」という事を意識した月間でもありました。

それ自体は習慣として毎日続けてきてはいましたが、なんでより意識的に見ようかと思ったのかと言うと、理由は「アウトプット>>>>>>インプット」という状況が数ヶ月続いたからです。

私の場合、MV制作を複数同時進行しながら進めていっているタイプなのですが、6件以上も掛け持ちとなってくると、自分の中の「イラストやMVに関するアイデアストック」を一気に放出する、つまりは「アウトプット」を大量にし続けていることになります。

アウトプット(制作)時間が多くなると相対的にインプットする時間が減ってしまうため、特に今月に入ってからは自分の中のアイデア棚が枯渇気味だな…とひしひしと感じていました。

ここ数ヶ月はおかげさまで仕事の方が結構盛況でして、それでいてインプットよりもアウトプットをたくさんし続けて来たものだから、「あれ?最近いいアイデアがパッと思いつかなくなってきたかも…」と危機感を抱き、今月は特にインプットを意識した…という次第です。

他クリエイターの作品を見たり、使用PCソフトのメイキング動画を見たりするインプットという行動は結構バカにならないものでして、むしろ作品作りと同じぐらい時間をかけてやるべき事なんじゃないかな、と個人的に思っています。

なので、イラストを描く時に思うように筆が進まない、動画制作においてバッチバチなモーションを考える事ができない…という方は、一旦制作作業から離れて、たくさんのイラストや動画を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

そうすることで「この表現の仕方、めっちゃ参考になるわ~!!」となったり、人によっては見た作品に触発されて、すぐさま机に向かって作品を作りたくなるという”刺激”にもなるかもしれません。

創作活動においてイマイチ身が入らないという方は、時には他の方の作品を眺めてみることをおススメします。


そうそう、先月購入したティアキンですが、先月でストーリーは完結させたので、今月で地上&地下のマップを全て開放させ(地下の根も全開放)、現在はお洋服集めに勤しんでいます。
前作のブレワイでもそうでしたが、ティアキン内に出てくる衣装は、過去作のゼル伝シリーズに登場したキャラクター達にゆかりのある衣装も多数あるので、ゼル伝ファンにとっては嬉しい収集要素です。発見した時にめっちゃテンション上がります。

まだ大っぴらにネタバレしない方がいいと思うので深くは言いませんが、「この衣装の元ネタって、時オカの○の神殿の○○が来てる服じゃない?これはあまりにもニッチすぎでは???」という衣装もありました。
こういった要素にも抜け目のないティアキン。ほんと、我々の常識を飛び越えてくるゲームです。総じて、さすが任天堂。


今月投稿されたMVの裏話

※今月投稿していた事に気づいたMVも紹介しています。

flos / covered by めどう

こちらは、めどうさんの歌ってみた楽曲「flos / covered by めどう」になります。こちらの花イラストの制作、MV制作を担当しました。
上品で綺麗な歌声と瑞々しいイラストがとても魅力的な楽曲です。

制作頂いたイラストを拝見した時にとても瑞々しさを感じましたので、この瑞々しさを活かしたMV構成にしよう!と心に決めました。

そのため、動画の至る所に「水」を感じる演出が散りばめられています。
例えば、タイトルロゴに水の質感をプラスしたり、水の波紋を入れたりなどなど...。

これらはAE内の「フラクタルノイズ」エフェクトを利用して演出しました。フラクタルノイズと言えば…そうですね、私が先月からハマっているエフェクトのことですね(笑)
「水の質感を手軽に出すならフラクタルノイズ」というワザを知ってからというものの、こういったシチュエーションの時には、自分にとっては欠かせないエフェクトになってきました。


流星 feat. 初音ミク

こちらは、72さんの楽曲「流星 feat. 初音ミク」になります。こちらのイラスト&MV制作を担当しました。
星を連想させるような、キラキラした綺麗なメロディが印象的な楽曲です。

初見で楽曲を拝聴した時に、「宇宙を眺めていたら、上から”流星”が降ってきているような、そんな情景を思い浮かぶなぁ…」というイメージがあったため、これをそのままそっくり構図として描き起こしてみました。

リリックの演出に関しても「星」を彷彿ささせるようなモーションにしていますが、「リアルな星」ではなく、「イラスト・アニメチックな星」がこの楽曲に合いそうだなと感じましたので、リリック周りにそういった装飾を施しています。

セーラー服

こちらは、MOONBERRYRIDERSさんの楽曲「セーラー服」になります。こちらの背景イラスト&MV制作を担当しました。
オシャレで少しレトロな雰囲気を感じる素敵な楽曲です。

MOONBERRYRIDERSさんの楽曲はどれもオシャレでかっこいい、それでいて少し渋さも感じる作品なのですが、今回の楽曲は”レトロ感”も感じました。(歌詞内のワードが特に顕著です)

人物絵はyu-maさん、背景イラストは私の方で手掛けさせて頂きましたが、背景は人物絵に合わせた着色、筆跡でガシガシと塗っていきました。どちらかというと原色に近い色を多用に使用しているので、作品を客観的に見ると、若干力強さも感じる絵になってますね...。

オシャレな楽曲ですので、ぜひお聞きください!


最高のドラッグ feat.可不 / Pomu

こちらは、Pomuさんの楽曲「最高のドラッグ feat.可不」になります。こちらのイラスト&MV制作を担当しました。
落ち込んでいる人の薬になれるような、聞いていて気分が明るくなるような楽曲となっています。

サビパートには写真を撮る時の「カシャ」のSEが入っており、このカシャに合わせた構成を考えてみました。(写真とポラロイドカメラのイラストを制作、これを利用して「ポラロイドカメラから写真が飛び出している」ような演出を表現)

このシーン以外も様々な演出がありますので、楽曲と一緒にMVも楽しんで頂けると嬉しいです。

サビパートの演出。ポラロイドカメライラストは「カメラの上部分」と「下部分」でレイヤー分けをし、その間に写真イラストレイヤーを挟みこんで、写真が飛び出るようなモーションを作っている。


シンデレラ・シャングリラ feat. 可不

こちらは、shakeさんの楽曲「シンデレラ・シャングリラ feat. 可不」になります。こちらのイラスト&MV制作を担当しました。
夜の都会を練り歩きながら聞きたいぐらい、とてもオシャレでカッコいい楽曲となっています。

イラストの構図に関してはご希望のイメージがありましたので、それを踏襲しながら楽曲の雰囲気に合ったデザインや構図を考えてみました。

その結果、「この楽曲には”アオリ”構図が合いそうだな…」と思い、今回のような構図に仕上げています。

実は、今回は人物イラストよりも背景イラストの方が描いていて超楽しかったです。
普段はどちらかというと「人物>背景」的な感じで人物イラストの方が得意分野ではありますが、雰囲気がめちゃいい今回の楽曲を拝聴しながら制作したためか、「なんかめっちゃ筆がのる!!背景描くの楽しー!!!」みたいなハイなテンションになりながら描くことができました。

改めて背景イラストを描く楽しさを実感する事ができたので、もっと色んな背景イラストが描けるようにするよう、来月は背景イラスト強化月間にでもしてみましょうかな...。


Angel pride【初音ミクver.】

こちらは、株式会社アルタナーサリー様の楽曲「Angel pride」になります。こちらのイラスト&MV制作を担当しました。
「保育士×初音ミク」として、企業のカルチャーを共有する目的のMVとして制作を進めました。

今回はイラスト×写真を利用したMVとなっており、写真は余計な演出を付けずに、シンプルに「スライド」のみで演出を施しています。

ただ単に写真を流すだけだと少々物足りないので、画面上には終始「光の粒エフェクト」を飛ばして、画面構成を賑やかにしてみました。


ハイエナ feat. 初音ミク

こちらは、72さんの楽曲「ハイエナ feat. 初音ミク」になります。こちらのイラスト&MV制作を担当しました。
楽曲や歌詞の世界観の良さはさることながら、途中で聞こえてくる”遠吠え”も聴きどころの一つとなっています。

個人的な印象ですが、今回の楽曲は「くっきりさ、はっきりさ」な印象を感じましたので、この印象をイラストにも反映し、「くっきりした主線、色はほとんどべた塗り」の塗り方で描いてみました。

72さんの前作である「流星 feat. 初音ミク」の時のイラストはグラデやぼかしを多用していましたが、その逆にあたるようなイラストになりましたね。

登場人物は「ハイエナ」の擬人化を意識したキャラクターデザインを考えてみましたが、イラスト全体の構図としては「愛に飢えたハイエナが、片方が割れたハートの骨をくわえながら夜をさ迷っている」…的な感じです。
歌詞をくみ取った構図を考えてみましたが、いかがでしょうか?

こちらの楽曲もぜひ聞いてみてください!


まとめ

いかがだったでしょうか?
今月は7件のMVがお披露目されることとなりました。

1つご連絡ですが、私のnoteを定期的に拝見している方ならうすうす気づいているかもしれませんが、今年の5月からはMV制作により力を入れているため、noteでのちょっとした雑談の投稿とか、別サイトの「イラスト情報サイト」の更新についてはかなり頻度を落としています。

なんか、ここ数ヶ月、今まで以上にMV制作が楽しくって、仕方なくってェ...。そしたら他の投稿コンテンツに省く力が無くて疲れちゃって 全然動けなくてェ…。

…という感じですので、ブログ投稿を停止するわけではなくあくまでも「頻度を極限に落としている」状態です。

もしかすると、noteやイラスト情報サイトでの投稿を楽しみにしていた方を心配にさせてしまっているかもしれませんので、念のためここに報告しておきます。投稿コンテンツはこれからも細々と上げていく予定です。


現在もたくさんのMVを制作している最中ですので、これらの作品が投稿されましたらぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!



MV制作についてのご相談は、サイトのメールフォームXのDMからお気軽にご連絡ください!ココナラでも活動しています。

※MVの作り方、MVイラストについて、MVの依頼の仕方、MVの○○が分からない…などといった「MV」に関する質問・お悩み事がある場合は、こちらからどうぞ!
(回答が遅れる場合もありますので、あらかじめご了承ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?