見出し画像

フリーランス活動2ヶ月目 支出入報告

おはようございます。イラストレーター無印かげひと(@kage86kagen)です。

本日は月末ですので、2020年9月フリーランス活動2ヶ月目の支出入報告を行います。なお、10円単位は切り上げて報告します。

フリーランス2ヶ月目、2020年9月の収入は、
約 ¥38,700」でした!

今月の収入目標は5万円を目指していましたが、残念ながら到達できませんでした…。しかし、今月は頂いた依頼の中で継続して依頼したいという方がいらっしゃったので、来月以降の収入に期待したいところです。

自己投資分の支出は「 ¥8,700」でした。以降から詳しく見ていきたいと思います。

☆報告内容
収入部門
・お仕事の収入(個人依頼、クラウドソーシング等)
・ストックイラスト
・その他

自己投資支出部門
・購入した書籍
・新規ソフトetc...

※今月の「ちょっとしたコラム」はお休みです。

収入部門(約 ¥38,700)

画像1

●個人依頼 ¥0
DMなどを通じての直接的な依頼については今月もありませんでした…。
イラストレーターを始める前の妄想では、「お仕事ください!って文字を掲げておけば、いつかDMくるっしょ!」...と割と舐めた考えを持っていたりしましたが、実は依頼者側から声がかかるのは、駆け出しにとってはほぼ無いに等しいことなんだと分かりました。
よくよく考えたらそりゃそうですよね。

イラストレーターになったばかりで、しかも知り合いもコネも無い中で仕事をもらうためには、SNS上で「お仕事ください!」と呟くだけだったり、SNSの名前の横に「お仕事募集中!」と掲げるだけでは、仕事は絶対に来ないことが分かりました

まずはこちらから営業をしない限り、仕事は一生もらえないと思ってもいいかもしれません。

DMから仕事の話が来るようになる人というのは、
●イラストレーターとしての認知度が高い人 か、
●絵が相当上手い人or個性が相当突出している人 の、どちらかしかないんじゃないかと考えました。

ただ、これもそんなに甘い世界では無いらしく、Twitterフォロワー数が1万人を超えている方であっても、常に営業をしないと仕事はもらえない人も結構多いみたいです。

最終目標として、いつかは依頼者側からお仕事のお話をもらえるようになるためにも、画力向上もさることながら営業にも力を入れて仕事をもぎ取っていきたいと思います。

・知人の似顔絵依頼 ¥2,000
これは個人依頼に該当するかもしれませんが、知人からの依頼ということで別枠で紹介します。

以前勤めていた職場の方から連絡を頂き、似顔絵の依頼を1件受けました。内容は「結婚記念イラスト」ということでしたので、いつも以上に力を入れて制作しました。

その甲斐があってか、依頼者にはとても喜んで頂けました!


●ココナラ(クラウドソーシング) ¥30,300
今月のお仕事件数は先月と同じ4件でしたが、報酬が高かったため先月よりも高い収入額となっております。

この4件の仕事内容は以下の通りです。
●動画広告漫画
●MVイメージイラスト
●カフェ商品イメージイラスト
●ブログ挿入用イラスト

このうち、著作権買取は2件ありました。

この中で特に大きな収入だったのが、「動画広告」に関するお仕事でした。約30コマ描いて、約2万円。…おそらく相場よりもかなり低い単価で請け負っていますが、「継続依頼で単価アップも約束する」と言ってくれたので、これに期待して来月も頑張っていこうと思います。

※追記 2021年10月下旬
その後、この方からは計2回ほど継続依頼を頂きましたが、2回目以降は単価を100円ほど上げて頂きました(1コマ(枚)につき)。
しかし、今振り返ればそれでも単価が低すぎますね…。今では、この動画広告よりも高い報酬の依頼を頂けるようになったので、それ以降は動画広告のお仕事は頂いておりません。

●クラウドワークス(クラウドソーシング) ¥2,400
今月からは、ココナラとは別のクラウドソーシング「クラウドワークス」に登録し、ここでも活動を始めました。今月は1件しかお仕事を頂けませんでしたが、今まで体験したことが無かった新しい依頼内容を体験することができました。

内容は、「動画用のキャラクターイラスト(全身4点)」でした。
(著作権買取でした)


●ストックイラスト 約 ¥4,000円

画像2

続いてはストックイラストの収入報告です。各サイトの内訳は、以下の通りとなりました。

・PIXTA 約 ¥1,200
・i stock 約 ¥1,000
・Adobe Stock 約 ¥1,000
・imagemart (まだ公表されていない、というより売れていない)
・イラストAC 約 ¥800

現在の素材登録数は約2300枚。今月はいつも以上にストックイラストにも力を入れたため、今月は500枚も登録することができました。そのおかげかどうかは分かりませんが、PIXTAではほぼ毎日ダウンロードされるようになりました。

今月躍進したのは「イラストAC」でした。イラストACは5社の中でも一番遅く登録したサイトですが、売り上げが有料サイトに匹敵するぐらい伸びています。

イラストACは無料でダウンロードすることができるため、利用者も気軽に利用しやすいのか、それに伴ってDL数も自然と増えているのだと思います。


...と、いうわけで、2020年9月フリーランス2ヶ月目の収入は、「 ¥38,700」でした!

先月と比較すると、約¥17,000円アップしました!この調子で、どんどん収入を上げていきたいところです。

画像3

自己投資支出部門(約 ¥8,700)

次に、「自己投資分の支出」について報告します。

●書籍購入 約 ¥3,900
今月は特にビジネス書籍や雑誌を中心に読みました。特に「イラストレーター」に関する本をチョイスして読んできましたが、どれも今後の活動に活かせる内容でしたので、これを活かして頑張っていこうと思います。

Facerigインストール&Webカメラ 約 ¥4,800
先月の2020年8月では「Live2D」ソフトをインストールし、様々なイラストを3Dのように動かして遊んでいたわけですが、Live2D化したイラストはなんとカメラを通して自分の表情に合わせて動かせることが可能らしいです。

そう聞くと、実際にカメラを通して動かしてみたくなりますよね?

ということで、Live2Dで作成したアバタ―を実在の人間の表情をカメラで読み取った後に動かすという、「Facerig」というPCソフトを購入しました。Vtuber達は、こういったソフトを利用してアバターを動かしていたんですね!

ちなみに、Facerigを利用するためには「Webカメラ」も必要だったため、こちらも一緒に購入しました。

Live2D→Facerigの一連のスキルを身に付ければ、仕事の幅もより一層広がることでしょう。Facerigの使い方は、Live2Dと並行して勉強していこうと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今月の収入額は先月と比べると少し増えました。ただ、生活するにはまだまだ足りない額ですので、来月は今月の収入を上回ることができるようどしどし仕事を受けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?