見出し画像

2022年フリーランスイラストレーター3年目活動報告

こんにちは!MVを作っているイラストレーター兼動画クリエイターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今年ももうすぐ終わりですね!
毎年恒例となっていますが、今回も「今年のフリーランス活動」を振り返ってみたいと思います!

フリーランスを始めてから2年と約半年が経ちましたが、いざ振り返ってみると「よく続けてこれたもんだ」としみじみ思います。
月の収入もやっと安定してきたので、お金の心配も徐々に和らいできてるこの頃です。

記事タイトルには「3年目」と書いてありますが、厳密に言うと現時点では2年と5ヶ月が経過しています。
今までは「今年の活動」と「フリーランス○年目のまとめ(7月末からフリーランス開始)」と記事を2回に分けて制作してきましたが、結構紛らわしいし制作も意外と大変なので、今回からは今日のような年末に「1年間のフリーランス活動」ということで、ひとまとめしてお伝えしたいと思います。

では、さっそく振り返っていきましょう!

1年間の主な出来事

まずは、今年の主な出来事を紹介していきたいと思います。

  • 1年中MVを作っていた

  • ついに英語の勉強を始めた(現在200日連続で勉強中)

  • Twitterのフォロワー数が1,000人を超えた

  • Blenderを活用したMVを抵抗なく作れるようになった

  • 初めて実写素材(クロマキー合成)を利用した動画制作を行った

  • 初めてライブ用の映像を制作した(アイドルの後ろの大きな画面に映る映像)

2021年に始めた「動画編集」のお仕事は無事軌道にのり、今年は最初から最後までずっとMV制作を行ってきました。

動画編集にもだいぶ慣れてきたので、今年は高見を目指しスキルアップを重視して動画編集を行うよう意識しました。

大きくスキルアップできたと感じる出来事を上げるとすると、
Blender(3D作品)を抵抗なく取り入れる(「この3D自分に作れるかな...?といった迷いを捨てて、まずは挑戦してみるようになった」)、
クロマキー合成でくり抜いた実写映像を作ってMVを作る
ライブ用の背景映像を制作する...といった案件が、特にスキルアップに大きく影響しました。

特に「ライブ用背景映像」の制作はかなり印象に残っています。
これは、パフォーマンスをしているアイドルの後ろの「大きな液晶」に映す動画の事を指しますが、実際に使用されている場面を拝見した時、これは本当に自分が作ったものなのか?と、すごい疑うほど現実感がありませんでした(笑)

実は今でも信じられません...。でも、実際に作ることができたんですよ...。フリーランス1年目と比べると、自分、本当に成長したなぁ...!と思えます。

収入に関すること

また、今年は収入面においても大きく躍進できました!

フリーランス2年目である昨年は、生活するのに最低限必要な生活費を稼ぐところまで、なんとかもっていけるようになりました。
貯金を崩してばかりの1年目と比べると、これだけでもかなり成長したのですが、今年は2年目よりも月収入が数万~数十万アップし、生活をとことん切り詰める必要が無い、かなり余裕のある生活を送ることが出来ました!

この「かなり余裕のある生活」はあくまでも私の基準での生活ですが、例を挙げると「漫画などの書籍やゲームなどの自分の好きなエンタメコンテンツ購入に関して、月2万円使用することができるようになった」…といったところでしょうか。

フリーランス1年目~2年目はとにかく娯楽費を削ってきていたので、あまり負い目を感じることなく趣味にお金を使えるのは、本当に幸せな事なんだなと実感しています。

来年はさらに高みを目指していき、前々から目標にしていたお引越しができるようになるまで貯蓄していきたいと思います。

1ヶ月ごとの出来事

次に、今年の主な出来事を月ごとに振り返ってみようと思います。

●1月
・パソコンのメモリを増設した
・生活の1/3を英語環境にしてみた
・Blender練習に本腰を入れた

●2月
・続・パソコンのメモリを増設した(1月に増設しようとした分を開封時に静電気によって壊しちゃったので、泣く泣く買い替えた)
・確定申告期限の2日前に確定申告をした(e-taxなら1月から申告出来る事に気づいた)

●3月
・机を買い替えた
・疑似VR的な映像を作ることができた
・AEのプラグインを2つ導入した

●4月
・椅子を買い替えた
・初めてWeb会議に参加した
・Cinema4D Liteを触った

●5月
・初めてライブ用映像を制作した
・全編に渡ってBlenderで作った3D作品を登場させたMVを制作した
・After Effectsを板タブで操作できるよう設定した(結果、作業効率が激的に良くなった)

●6月
・ついに英会話講座サイトに登録し、勉強し始める
・イラストの投稿頻度が高かった月
・MVの「アイデア引き出し作り(インプット)」を積極的に行うようになった

●7月
・MotionElementsに購入者側として登録した
・ファンアートがバズった

●8月
・引き続きMVをいっぱい作った

●9月
・引き続きMVをいっぱい作った

●10月
・引き続きMVをいっぱい作った
・初めて実写素材を活用した映像制作を行った

●11月
・引き続きMVをいっぱい作った
・ベッド用マットレスを買い替えた(夜中に起きる事が無くなった)

●12月
・引き続きMVをいっぱい作った

こうしてみると、下半期はもはやMVの事しか記載していないのですが、それほどまでにMV制作に熱中していたことが分かります。だって楽しいんだもん。


2022年に頂いたお仕事について

続いて、今年頂いたお仕事の内容について詳しく振り返ってみようと思います。

・MV制作(イラスト制作やアニメーション、Live2D&動画編集) 40件
・MV制作(動画編集のみ) 16件
・MVイラスト 1件
・絵コンテ制作 1件
※納品後まだ未公開のもの 3件
※依頼者の諸事情によるキャンセル 1件

上記を合わせて、今年は計62件のMV&映像制作に携わることができました!ちなみに昨年の2021年は41件でした。

という事は、昨年のMV関連のお仕事件数を足すと、なんと今まで約100件のMV制作を行ったことになります。
動画編集を始めてからまだ1年と8ヶ月しか経っていませんが、これほどまでにお仕事をやっていたんですね!

苦楽ありましたが、その分自分にとってかなり良い経験となっており、動画編集やり立ての頃と比べるとかなり表現豊かなMVが制作出来ているような気がします。

これからもしばらくはMV制作に熱中していくと思いますが、また違った新しい表現方法を編み出して、楽曲制作者やボカロP、歌い手が歌った楽曲の世界観を深められていけたら本望です。

2023年の目標について

記事も終盤になりますが、叶う叶わないは別として、ここで来年の抱負について思い描いてみたいと思います。

  • 海外からのお仕事に挑戦してみたい

  • お出かけ先でも動画編集ができるノートパソコン的なものが欲しい

  • 引っ越ししたい

  • パソコンのメモリを64GBにしたい

今年から英語を勉強し始めたのは、日本国内のみならず海外からのMV依頼も引き受けてみたいという想いがあったからです。

Vtuberやボカロは海外でも人気が高まっており、特に海外Vtuberによるオリジナル楽曲や”歌ってみた”のコンテンツも増えてきているそうです。

もし、その海外Vtuberが売り込みターゲットを日本に重視した場合、日本のファンに馴染み深いようなMVを取り入れたいと思うはず...。
逆もまた然り。日本国内のボカロPやVtuberが楽曲を海外向けに宣伝したい時なんかも、同じ考えになるかと思われます。

そうした「日本⇔海外」の橋渡し役的な人になるのも楽しそうだな...、と考えたのがきっかけです。
ただ、現時点の私はそんな役になるにはまだまだ技術や実績が足りないですし、あくまでも「なれたらいいな…」と思っているだけです。

それに、そもそも現状の依頼が既に楽しいので、この夢は「なれたらいいな」で留めておこうかなと思います。
英語もまだまだ勉強不足ですしね。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今年もとても充実した1年間となりました!たくさんの楽曲にも出会うことができ、とても満足しています。

来年もMVをたくさん作っていきたいと思っているので、MVでお困りの方はサイトのメールフォームTwitterなどのDMからご連絡ください!(宣伝)

ココナラでも依頼を募集しています!来年のボカコレは3月中旬に開催されるそうですので、ボカコレに関するMVご依頼の枠も拡充中です


最後にご挨拶を...。

MVのご依頼を相談して頂いた方、いつも応援してくれる皆さま、今年は本当にお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?