見出し画像

イラストレーター2周年記念 これまでの活動をまとめてみた

こんにちは!イラストレーターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

本日7月31日をもって、フリーランスイラストレーター2周年を迎えることができました!いや、今となっては「動画クリエイター(動画師)」という肩書きもつけていますね。

今回もお祝いとしてケーキを買ってきたので、ゆっくり味わいながら過去を振り返っていこうと思います。

まずは簡単に自己紹介をしますが、私は2020年の7月末に勤めていた会社を退職し、フリーランスイラストレーターとして新しい人生を歩むことを決めました。
翌年の2021年4月からは動画編集に関するお仕事も行うようになり、現在は「MV制作」を中心にお仕事を行っています。今では「イラスト×動画編集」の二刀流でお仕事をしている状況です。

この1年間はほぼほぼMV制作しかしていませんが、フリーランス1年目と比べると収入面ではかなり大躍進することができ、今では貯金を取り崩すことなく月の生活費分を支払えるまでのレベルになりました!(ただし、まだカツカツな月もあったりするので油断大敵)

そんなわけで、この記事では「フリーランス&イラストレーターになって2周年記念」ということで、過去1年間の活動実績をまとめてみていこうと思います。

この記事はこの1年間の活動をただ書き記しただけであり、他の人にとっては本当に暇つぶし程度にしかならないと思いますが、これからクリエイターを目指すorフリーランスとして活動中の方にとっては、ちょっとだけでも参考になるかもしれません。

では、さっそく見ていきましょう!

1年間で受けたお仕事の数

まずは、この1年間で受けたお仕事の数や内容について書き記したいと思います。と言っても、ほとんどMV制作に関する事になってしまいますが、その中でも内容ごとに分けてまとめてみました。

●お仕事の数&内容(2021年8月~2022年7月の1年間)
MV制作(イラストやアニメーション&動画編集) 31件
MV制作(動画編集のみ) 13件
MV制作(イラストのみ) 2件
絵コンテ制作 1件

47作品
※現時点でまだ未公開の分も含む

めちゃ依頼してもらえました♡

ちなみに、フリーランス1年目の時は、件数だけで見ると「45件」でしたが、その中の2/3はイラストのみのご依頼でした。

そう考えると、前年のおよそ2~3倍ぐらいの作業量の上での47件という結果なので、一言で言うとここ1年間はすごい仕事量をこなしていたんだなと思います(笑)
フリーランス3年目からも、たくさんの楽曲にMVとして携わっていきたいなと願っています。

1年間の主な出来事

次に、ここ1年間の主な出来事について箇条書きでまとめてみました。
長くなりますがぜひご覧ください!

フリーランス1年1ヶ月目(2021年8月)
・Blender(3DCGソフト)の勉強を始めた
・動画編集ソフトのプラグインをいくつか入れて、動画編集の効率化を図った
・Live2Dイラストを利用したMVを制作した
・ネットをsoftbankAirから光に変えた(やっぱ光の方が断然早い)

●1年2ヶ月目(2021年9月)
・2021年10月に行われる「ボカコレ」に関するMV制作依頼を複数頂いた
・9月の「ココナラおススメ(動画部門)」で1位になった
 (ちなみに、このあたりからココナラ内のランクは「プラチナ」になり、今もなお降格することなくプラチナとして居続けることができています)
・動画のポートフォリオを作った
・Yahoo!ニュース記事で、自分のストックイラストが使用されている現場を初めて見た

●1年3ヶ月目(2021年10月)
・逆に、MV制作を一気に引き受けてしまい、体力的に死ぬかと思った(比喩)
・pixivFANBOXでMVのメイキング公開を始めた
・クラウドソーシングサイトをいくつか退会し、的を絞った
・案件が1件キャンセルとなった(制作段階で事前調整した内容と異なる事を要求されたため)

●1年4ヶ月目(2021年11月)
・Blenderで作った3D作品をMVに実践投入し始めた
・気分転換に新しいゲームを買った(メガテンⅤ)
・お仕事で初めて相手方の音信不通を体験した(こちらは解決済みです)

●1年5ヶ月目(2021年12月)
・英語の勉強をし始めた
・初めてメドレーもののMVを制作した(クリスマスメドレー)

●1年6ヶ月目(2022年1月)
・パソコンのメモリを増設した(不慣れだったため、ブルスクが大量に起きて怖かった(泣))
・生活の1/3を英語環境にしてみた
・Blederの練習に本腰を入れた

●1年7ヶ月目(2022年2月)
・1月に増設したメモリが装着段階で故障させてた(予想)っぽいので、買い替え直した。結果、正常に動いた。
・ネット上で確定申告をした
・MVをとにかくいっぱい作った

●1年8ヶ月目(2022年3月)
・机を買い替えた(4,000円のニトリ机→約2万円ほどの絵描き向け机に新調)
・疑似VR的な映像をAE内のエフェクトのみで作ることができた
・AEのプラグインを2つ導入した

●1年9ヶ月目(2022年4月)
・椅子を買い替えた(4,000円のニトリ椅子→約8万円のオカムラのシルフィーに新調)
・初めてWeb会議に参加した(音声のみ参加)
・AE内のCinema4D Liteを触り始めた

●1年10ヶ月目(2022年5月)
・初めてライブの背景映像を制作した
・全編に渡ってBlender作品を登場させたMVを制作した
・After Effectsを板タブレットで操作できるよう設定した(作業効率がかなり上がった)

●1年11ヶ月目(2022年6月)
・ついに英会話講座サイトに登録し、英語をガチ学びし始めた
・イラストの投稿頻度を高くした月だった
・MVの「アイデア引き出し作り」を始めた

●1年12ヶ月目(2022年7月)
・引き続きMVを作りまくった
・引き続き英語を勉強した
・MotionElementsに購入者側として登録をした

こうして1年を振り返ってみると、毎日MVを作ってばっかりでしたね。MVを作るのが本当に楽しいので、ここ1年間は本当にあっという間に過ぎ去ったような気がしています。

フォロワー数の動向

次に、ここ1年間のTwitter上のフォロワー数の動向について記載してみました。

昨年の7月末ではおよそ450人ほどのフォロワー数でしたが、2022年7月末時点では、およそ1060人ほどまでフォロワー数が増えました!

実を言うと、一気に伸びたのはつい最近の事になります。
先月までは約590人でしたが、今月投稿したファンアートがバズったことにより、一気に1,000人台に到達することができました。これはもうほぼファンアートのおかげです(笑)

ただ、フォロワー数の数字の大きさは、必ずしも仕事に繋がるわけではありません。現に、フォロワー数500人台の時でも多くのお仕事を頂く事が出来ていたので、今後もフォロワー数に気持ちを左右される事なく、MV制作を楽しんでいきたいところです。

贅沢にはなりますが、願わくば今度はMVがきっかけでフォロワー数が増えて欲しいところです...。

ブログのPV数

次に、運営している情報ブログサイト「かげひと絵のブログ」のPV数の移り変わりについてまとめてみました。

昨年の7月では、平均で1日約330PV(サイト訪問と記事へのアクセスをまとめて)でしたが、2022年7月末現在では平均で1日600PVまでページを見てもらえるようになりました。閲覧者が約2倍に増えました。

また、昨年は主にストックサイトに関する記事の閲覧が多かったのですが、現在は「絵柄の移り変わり」や「イラストを活用したMVについて」といったような、イラスト全体のスキルに関する記事が多く読まれています。

1年前からはストックサイト活動の規模を縮小しMV制作に尽力していたので、必然的にイラストやMVに関する記事を多く投稿したのですが、それでもたくさんの方に読んで頂けているようで嬉しい限りです。

今後もブログの投稿数は月に1,2回程度を目指しており、ブログを楽しみにしている方にとっては更新頻度に物足りなさを感じてしまうかもしれません。ですが、投稿数が少ない=MV制作に力を入れているんだなと思って頂ければと思います。

何かに力を入れて作業するためには、何かの作業を削るしかありませんからね...。

2年目の活動を振り返ってみた

さて、ここまではフリーランス2年目の活動内容を振り返ってみました。

フリーランスの1年目では、「自分がやりたい仕事(MV制作)」を完全に確立する事ができ、2年目はそのMV制作に猪突猛進で頑張ってきましたが、フリーランス2年目にして1ヶ月の収入は、その月の生活費を支払える分ぐらいまで頂けるようになりました。それがここ1年間ずっと続いています。

より多くもらえた月には、その分のお金を机や椅子の新調に使ったり、PCのメモリ増設に当てたりなど、作業環境もグレードアップさせることができています。

フリーランス成り立ての頃は、収入や営業方法、知名度の上げ方、孤独への戦い方など、不安しかない日々を過ごしていましたが、先輩フリーランスのアドバイスを参考しに、少しずつではありますがイラスト&動画で食っていく事ができるようになりました。

それと同時に、会社員時代を経験したからなおさら分かる「フリーランスの厳しさ」についても、身をもって知ることができました。
世間では、「フリーランスは自由がある!」「収入は天井知らず!」といった言葉が独り歩きしている事が多いのですが、実はそういった順風満帆なフリーランス人生を歩んでいる方は結構少ない事が分かりました。

今後の目標ですが、引き続き「MVをたくさん作っていきたい」という目標を掲げつつ、より楽曲の雰囲気に沿ったMVの表現を編み出していったりしたいです。
また、もう少し英語力が身についたら、海外案件にも挑戦したり制作したMVを海外に宣伝したりなどができるようになったらなと考えています。

もし、MVに関する依頼を考えている方は、ポートフォリオサイトのお問い合わせや、TwitterのDMなどからお気軽にご相談ください!

ココナラ内でも依頼は募集していますが、なるべく上記の手段からご連絡を頂けると超嬉しいです。

フリーランス3年目も、イラストを描いたり動画を作ったりなど、主に自分の楽曲を広めたい方のために、精力的に頑張っていこうと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?