見出し画像

毎日お弁当の中身変えなきゃダメか?

そんなことはないです。

お弁当を作るのはめんどくさい

3ヶ月くらい休み休みお弁当を作っているのですが、本当にめんどくさいですね。

ごはんは多めに炊いて冷凍したのを朝にチンします(炊くときもありますが、炊飯器がないのでタイマーは使えません。朝起きたときにごはんが炊き上がっている文明的な生活がしたい)。おかずは日曜に作り置きしたやつをチンして詰めます。要は詰めるだけです。それでも本当〜〜〜にめんどくさい。

そもそも「日曜におかずを作り置きする」という行為がめちゃくちゃめんどくさい。毎日買い弁ですませられるなら迷わずそうしています。お弁当を作りたくて作ってるわけではないのです。

それでも1日500円でお昼を買ったとしたら、20日出勤したとして1万円です。残念ながらその出費に耐えられる財布ではない。今月も月末まで食費がもつかわかりません。財布の中身は200円です。

そういうわけで必要に迫られてお弁当を作っています。

お弁当の中身、ひとり暮らしの場合

お弁当のおかずって、まあ一般的に「メインのおかず」「たまご」「野菜のおかず(副菜)」があればだいぶ満足かなと思うんですが(いろいろバリエーションは考えられる)、毎日違うおかずをお弁当にすることって本当にひとりでも可能ですか?

「前の日の夕食をお弁当に詰める」ならいけるかもしれない。でもそんな毎日「お弁当にも入れられる、汁気が少なくて傷みにくい夕食」食べますか? もしくは、お弁当に入れるような副菜を毎日作りますか?

夕食は「ごはん」「おかず」「気が向けば汁物」のわたしとしては、「前の日の夕食弁当」はほぼナシです。そもそもあるもんはあるだけ食っちまうんだ。

だから現状お弁当は日曜に「メインのおかず」「野菜の副菜」「ゆでたまご(朝卵焼きを焼くこともできるが、ゆでたまごなら剥くだけ)」を作って、朝家を出る30分前に起きて朝ごはん作りながら詰めることにしています。よく30分で家出られるなって自分でも思うんですが、いろいろと犠牲にしているものはあるので本当は1時間前に起きたいですね。

となると、「今日の副菜はこれにしようかな?」とか余計なことを考えている時間はないです。さらには、日曜に作ったおかずが金曜終了時点でまだ残っていることもまあまああります(毎日お弁当作れるわけではないので)。「副菜を複数作る」という選択肢も、手間を考えてもナシです。

というわけで、わたしのお弁当は一週間毎回同じ内容です。

お弁当が毎日同じだと誰か困るのか?

お弁当は、単に「昼食」です。1日に3回食事をするとして、その中の1回です。例え毎日同じものを食べてて栄養が偏るとしても、朝食や夕食で十分調整できるはずです。

なんかお弁当の本とか雑誌を見ても、「一週間のお弁当はこんな感じ!」って毎日内容を変えてるのが当たり前みたいな見せ方が多いと思うのですが、そういう風に作るのが無理だと思うなら毎日同じだっていいじゃん! と思うのです。

毎日違う内容のお弁当作らなきゃダメだと思って挫折するより、同じ中身のお弁当でも毎日作れたらそのぶん昼食代が浮くよね、というだけの話です。

(昼食代が浮くというか、財布に現金がないのでお弁当を作らないと昼飯が食えず必要に迫られてやっているのですが)

サポートしていただけるとシンプルに食費が増えます。