見出し画像

中央線 #15 高円寺駅

『大将2号店』で、肉豆腐にソイハイ。

僕はこれが大好きで、このために高円寺に飲みに行く、と言っても過言ではない。
沖縄の友人も東京に来ると、ここに行きたいがために高円寺に宿を取るくらいだ。

休業して、そろそろ1年になるだろうか?
最初はコロナの影響かな?とも思ったけど、ここまで長いと違う気もする、残念だ…

かといって、他に行くお店がないわけではない。

昔、お金がないけど、腹一杯食べれる『ニューバーグ』や『タブチ』はよく行ったな、今でも元気に営業しているのは嬉しい限りだし。

『七面鳥』に行けばまず、冷蔵庫からセルフでビールを。注文するのは決まってオムライスか、木耳卵のどちらかを。
一人で酔っ払うこともある(笑)

妻君と『天すけ』の行列に並び、その後『四文屋』に行き、さらに飲む。
店主の名演技(?)を見ながらの天ぷらもいい。

うん、高円寺はサブカルの街とか言われているけど、僕にとっては飲み食いの街だ。
ただ、僕は一度気にいると、その店ばかり行く習性があるため、変わりばえがない。

新しい店を開拓するのも悪くないよね。

だって、高円寺はいつでも温かく迎えてくれるからね。

大好きな街のひとつだ。

【使用機材】
カメラ Fuji X-Pro3
レンズ Fuji XF16-80mmF4 R OIS WR

【設定】
フィルムシミュレーション:クラッシックネガ
ホワイトバランス:AUTO
グレインエフェクト:弱 大
ハイライトトーン:+1
シャドウトーン:+2
カラー:+2
シャープネス:0
明瞭度:0
カラークロームエフェクト:強
カラークロームブルー:弱

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?