見出し画像

起業した社長がまず最初にしたほうがいい意外な事。

起業して勘違いしていた僕たちは持ち前の営業力を生かして生み出した企画を売りまくりました。

されども、到底、黒字には程遠い売上金額しか上がりません…。

給料を長期間止めてみたり、あらゆる方法で月々を凌いででいました。

ほぼ3年ほど経った頃。

「会社の継続は無理かもしれない。」
どう考えても無理なのは明白でした。

実はこの起業には複数の会社を経営している友人(年下の)に事前の相談をしていました。
先行きが見えない中、その友人からたまたま電話を頂いた中でどうも僕の話し方がおかしかったらしくお酒を飲みに誘ってくれました。

当然、僕はもう起業に失敗している状況ですので、夢やこの先の展望も話すことなく「どうしたらいいかわからない。」と切り出しました。

そうすると彼は驚くアドバイスをしたのです。

友人「身なりを整えてください。まずは靴!4万円以上を3足!スーツ!生地のいいものを着る!鞄!高くなくていいのでしっかりとしたブランドの物を!時計!そこそこの時計をつける!」

僕「えっ!こう経営するとか、マーケティングの話じゃないの?」

友人「違います!人は出会って0.2秒で印象を決めます。悪い印象を与えると覆すのに3年掛かるといいます。まずは身なり!そこから経営は始まります。

その日の飲み会のアドバイスはそれだけ。2次会、3次会と進み、飲み代は驕りでタクシー代まで出してくれました。

実際の成功者がまず最初にやる事たった一つだけ教えてくれたのですから、実行しないわけにはいきません。

しかし、実行するお金もありません。そんな中、どうやって実行したのか?
以下に実行した事をすべて書きます。

【スーツ】

パーフェクトスーツファクトリーで生地がヨーロッパ製のものを調達しました。余裕があればスリーピースのスーツを買うといいでしょう。4万円~5万円くらいで買えます。生地がいいのでまあまあ見栄えします。

現在はグローバルスタイルさんを愛用しています。

2着買うと50%オフになります。オーダーなので生地は選べますし、体形にピッタリと沿ったスーツはカッコいいですよ。

【鞄】

TUMIを買いました。5万円あれば買えます。誰もが知っているので適当な鞄よりはぜんぜんいいと思います。アウトレットもありますので、そちらで探してもいいでしょう。周りにはアウトレットとは分かりません。

【靴】

まずは百貨店で4万円の靴を買いましたが、長持ちしませんでした。
皮靴のブランドを必死で調べて「YANKO」というブランドに落ち着きました。当時から楽天の「クリスピン」さんで買っています。
今は値段が上がって5万円くらいになりますが、まるで10万円だったとしてもおかしくないくらいの品質です。「YANKO」を履き始めて足が疲れなくなりました。お勧めは

ヤンコ ダブルモンク ブラック (YANKO 14184 BLACK)

こればっかり買っています。底がラバーになっているので修理も簡単です。

【時計】
これはロレックスのエクスプローラーⅠを買いました。
男の60回ローンで(笑)
当時は60万円で買えましたので月々1万円払いで。
今のロレックスは正規店では在庫はないですし、中古は高騰しているので
オメガとかでもいいのではないでしょうか?
ローンしてでもいい時計を身につけましょう!

以上です。

で、その友人のアドバイスを実行してどうだったのか?

答えは効果抜群でした。

まず、自分に自信がつきます。人と会いたくなるというか「ほら見て見て!」って感じ。

うちの会社がうまく行ったきっかけは間違いなく「社長の身なりを整える」事!まずはお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?