見出し画像

起業したての社長を狙う詐欺。#2

こんにちは!この世の中のたったひとりの社長さん!

ある日、こんな電話が掛かってきます。
「弊社では『〇〇〇〇』というビジネス誌を出版しているのですが、地元密着で活躍していらっしゃる企業様の取材をさせていただいております。御社のホームページを拝見し、是非掲載させていただきたいと思いまして。掲載料は無料です。インタビュアーは〇部〇穂さんが担当して御社にお伺いします。」といった内容です。

厳密には「詐欺」ではなく「取材商法」といいます。

無料と言いながらあとで芸能人のギャラやWEBメディアへの月額掲載料などを請求されます。

実際に取材を受けている方はいらっしゃって、ホームページに芸能人の方と写っている写真を掲載したり、お店を経営されている方は「〇〇〇〇様が来店!」などでPRしている方もいらっしゃいました。

芸能人の方が訪れた事でなんらかのメリットがある方はいいかもしれませんが、普通はなんのメリットもありませんので「取材」という事で浮かれてしまうかもしれませんが、キッパリとお断りしましょう!

自分は相手の社名をWEBで検索して「取材商法」だと分かったので断りました。

あとで社員には「インリンオブジョイトイ」が来るなら取材受けたかもw」と冗談で言っていたのを思い出します。

という事で「取材商法」のご紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?