見出し画像

気楽につける、ごはんメモ

はじめまして、鹿毛 トモタロウです。この『おいしいはなし』では日々の食にまつわる話を書いていこうと思います。レシピ付きの話もありますが、いかんせん、素人の家庭料理なため分量も手順も大ざっぱなものになるでしょう。だけどもし『これはおいしそう!』と思えたら、ぜひおためしを!

さて今回は『ごはんメモ』の話。これは日記の一種のようなもので、その日作った料理をかんたんに記したもの。

画像1

私の場合、一日の食事のなかで一番手間をかけるのが夕食なので、それをメインに記録した『夜ごはんメモ』というかんじ。日付と、かんたんな絵にメニュー名、以上!

つけ始めたきっかけはなんだったのか? それはまったく覚えていないのだけど、5年前に始めて今はメモ帳4冊目に入ったところ。 続いている秘訣はきっと、ただのメモ感覚で書いているということ。これを毎日毎日、きれいな絵で字もていねいに! ってやっていたら……… たいへん!

絵のバランスが思いっきりおかしなことになっていたり、書き間違った字をぐちゃぐちゃ塗りつぶしてあったりと、とても人には見せられたものではないけれど、いいのです、見せるものじゃないのだから。

そんなメモでも、パラパラ読み返してみると意外に当時のことを思い出せるのがおもしろい。この日は時季はずれの寒さだったからこれを作ったんだっけとか、目新しい食材が気に入って、その後定番になっている!という発見もあったりして。

気楽に、自分だけの『ごはんメモ』つけてみてはいかが?

#おいしいはなし
#料理
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?