見出し画像

冬のいたわり あたたかプリン (レシピ付き)


喉風邪にやられたのです。
日ごと声が出なくなっていき、しまいにはまったく声が出せない状態に。
お腹の底から全力で発声してみてもなんともなさけない『ェ… ヘェェ… 』というような音しか出ず、まるで瀕死のヤギ。

喉の痛みも強く、これはこまった。
しっかり栄養も必要とはいえこの状態だと何が食べやすいか?
こんな時は自分を甘やかしてやるとしましょう。


あたたかプリン はちみつがけ 

材料
卵・1個
砂糖・大さじ2
牛乳・150cc
バニラエッセンス・4、5振り程度
はちみつ・適量
シナモンパウダー・お好みで

※オーブンの天板に注ぐためのお湯も用意しておく


1. ボウルに卵をときほぐし、砂糖を加えよく混ぜる。
このとき泡立てないようにすり混ぜる感じでやるのがコツ。

2. 小鍋で牛乳を60℃位に温める。
1のボウルに温めた牛乳を少しづつ注ぎながら混ぜ合わせる。
バニラエッセンスを加え混ぜる。

3. できた液を茶こしでこして耐熱の器に注ぎ入れる。
プリン作りで重要なポイントはここかも?
液は忘れずにちゃんとこしてくださいね。
じゃないと口当たりがよろしくないプリンができあがります。

4. 天板に器をのせ、器の3分の1程度の高さまで浸かるように天板にお湯を注ぐ。
150℃のオーブンで約30分蒸し焼きにする。

5. 器をゆすってみて液が波うつ状態でなければ焼き上がり。
器が手で持てる温かさまで冷めたら、はちみつをかけお好みでシナモンパウダーをひとふりして召し上がれ。


飲み込みやすそうだけど多少は痛むだろうなと思いつつ口に運ぶと、意外にも一切の刺激なくなめらかに喉を通っていった。数日間何を飲んでも食べても痛い状態だったから、ことさら驚きつつ、ホッとしたことといったら!
冬場の温かいプリン、なんてやさしいんだ。


食感じゃなくて見た目がこう… いいのですよ

まだまだ寒さが続くなか、みなさんもお身体に気をつけてくださいね。



#おいしいはなし
#レシピ
#プリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?