金になること禁止で2,3年なにかしら勉強しなくてはならない制度の導入とかして欲しい。

久々にロウドウを始めて、一番哀しいのはピアノを弾く時間を作りづらくなった事だ。

とか言っても、毎日弾いてたわけじゃないけど、Oscar PetersonのHymn to Freedomという、恐らく音楽の歴史上で数本の指に入ると言っても過言では無い名曲があって、それをちょくちょく弾いてて、ちょっとずつ弾けるようになった矢先に働くことになってしまった。

後悔、という事では全くないのだが、もっと音楽の勉強というか、音楽に触れる時間を持つべきだったな、と今でも改めて思う。毎日テクノ書いてる奇人なのにな

んで、兄貴が結婚して家持つ時に、実家のピアノを兄貴ん家に移動しよっか、的な話があったらしく、兄貴のカミさんが全然ピンときてなかったからやめたらしい。

ワシからすると、ピアノなんて置けるなら置く一択っしょ!って思うけど、なんつーか価値観って違うよなぁ、と思う。ピンときた上でいらないなら分かるんだけど。多少でもピアノ弾けるなら大抵は置くと思うんやけどね。子供いるし。

これは義姉さんがどうこうっつ話じゃなくて、そんなもんだよな、みんな。って話。そして俺も。

筆はいらないし、クミンやターメリックもいらないし、一眼レフもいらんけど、良いヤツくれるなら絶対貰うっしょ!って人は全然いると思う。モジュラーシンセとかくれるならめっちゃいるけど、お前らは絶対いらんっつーだろ?やっぱ一眼レフはちょっと欲しい。

全然いると思う、と俺が思えるのは、俺ならピアノいるからなんだと思うんよね。

で、だ。
世間一般はたぶん、高校生の後半くらいから働くために学んできた人がほとんどだと思う。もしくは、本当になんとなく学校に行ってたか。

俺は幸いなことに好きなモノ見つけて、自分でも自分なりに作れて、それで救われてる部分はめっちゃある。コレ、無い人で生きれてるの逆に凄いな、って思う。

多分だけど、金と生活に追われて、追われてるからこそ生きれてるって人、結構いるんだろうな。って思う。

そんなこんなで、まぁ絶対実現しないんだけど、高校卒業したら3年くらい社会で働いて(出来ればしんどい仕事としんどくない仕事とオモロい仕事を1年ずつ)その後、金になりそうだとソイツが思う事以外で2年くらい勉強して、その後で大学に行くか仕事に就くか選ぶ。みたいな修学制度にしたら良い社会になるんとちゃうかな、って思う。金にならないことを勉強した結果をみんなに発表して、それを元に会社とか学校がオファーする、みたいなね。

人の価値観なんて十人十色で、なのにどっかで大体同じ価値観の中で生きてるやろ、って誤解してるから。俺らは。知らん事とか出来ない事に触れたり、敬意を持ったり、そう言うのしてった方が良いと思うんよな。そういうのが足りてない気がする。

資本主義に見放された組の俺らでもまぁまぁ楽しくやっていけるんよね、ってのを知っていきたいよな。感じて生きたい。

ちなみに俺は今から2年間、不自由なく勉強させて貰えるなら、ジャズピアノとか、お歌を勉強したいよ。テクノと作詞は自力でやっからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?