見出し画像

これまでここで出力されてきたわたしたちと、今




あー意味深な始まり方で、なんか申し訳ない(笑)


ですが特に深い意味はありません



今若干メンタルがやられてるのと、まぁつまり傷心ということと、ちょっと腱鞘炎ぽいのと、単純にずっとタイピングするのが面倒と言う事もあり、今回は音声入力に頼って文章を作成したいと思います‼️ 卍!




私の今。


まぁざっくばらんに話すと配信者として日々を過ごしていることが多いです。

うーん。


ただ『配信者』、
と言うとなんとなくエンターテイナーなイメージがありますが、私自身は全然そんなものではなくて、最近はもう本当に日々の垂れ流しみたいなことになっていますw


と、言うのも、例えば仮に配信しない1日があったとして、それって結構"自分1人で1日中自分自身と戦ってるイメージ"なんですよね


まぁ私の心情をここで語るに過ぎないんですが、

引きこもって外に誰とも接点がない、私は家族仲は良いですが、その家族も四六時中一緒にいるわけでもないし、家族は家族で日々を忙しく生きています。


ずっと一緒にいるからこその"慣れ"と言うものもあります

本当にごくごく身近な存在だからこそ、灯台もと暗しのようにその身近な存在の変化に気づくことができない。
興味関心が持てない。
ここら辺の話は結構ありがちな話だと思います。


…まぁ、身近にいる人が四六時中自分に興味関心があって、仮に口出しされようものなら鬱陶しい限りですがww



まぁだいぶ例えが遠回りになりましたが、なんだかんだ日々を1人で過ごしているわけです。割と。
家の中で何か共同作業をするわけでもないし



そうなれば何をするにも自分自身がそれをするかしないかを決め、何かをやめる場合でもそこに終止符を打つのは自分自身の判断となります。

判断がなければだらだらと続くだけです。例えばネットサーフィンだとか動画を見続ける事・ゲームなんかがこれに該当しますね。


何をするにも"楽しかった"とか達成感があって終わるならまだしも、何か嫌な気持ちがあったり不足感で終わるとあまり有意義な時間を過ごせたとは思えないです。

これが自分自身の自由のもとで起きた結果で、自分自身の中しか影響がないことだとすれば、私の場合その時間の過ごし方に関してちょっとモヤモヤが残ります。
"他の人にとっては良い時間だったかな"、と言うような保険はありませんから


…ようは"微妙な1日だった"と言うような感想が残る



それを否定したいから"結果"を残したいわけです



例えばガチャで良い結果だったとか、何か成果物、それの記録が残るようなスクリーンショット。



"こういうもの"の蓄積が私の毎日にはめちゃくちゃあります



…まぁ今語ったのが私の毎日の全てではありませんが、こういう側面もあります



…相変わらずだいぶ話が長くなっているwwwwwwww🤣




一方で配信してるとき、これの一例を挙げます



まず、"配信している"と言う環境下で、多少緊張します
気が張ったり目が覚めると言うのかな。


まぁ当然ですが、配信していれば人が来る可能性はあるわけですから、そういう意味で気が抜けないところはあります


また、人が来たときに会話ができる

これはありがたいことです



なにせ、上記で挙げたような配信してない1日の時は、大概家族以外とは全く話すことがないわけですから、そういった点でも単純に刺激になります



世の中生きていればいろんなものや人から影響受けますよね


どこからどの程度影響受けるかはその人それぞれだと思いますが、
私の場合あまりインフルエンサーがどうこうしたからこうするみたいな事はなく、また、芸能界にも大して興味はありません。


私の場合自分と親しい人や、身近な人から影響受けることがよくあります。


引きこもってる現状では、自分に影響を与える存在と言うものがそもそもほぼ皆無といってよく、誰かの情報を後追いすると言うものも、ぶっちゃけ疲れます。



その点リアルタイムで話せると言う事は、大いにポジティブな側面があり、私にとって、1日の中で潤いある時間になることが多いです。


幸いなことにそこで親しく話してくれる人なんかもいて、なごやかな気持ちになれたり笑わせてもらったりしています☺️



そういうポジティブな側面のほかに、もう一ついいことがあって、それは配信と言う環境下であれば、1人だと面倒くさがってやらないような作業も、多少、多少ですが進められると言うことです‼️✨👏


これはものすごくありがたいことです‼️✨👏👏👏👏👏👏👏



人生、
"やってみなければわからない"
"やってみなければわからん!"

と言うようなセリフはよく目にするしよく聞きますが、じゃあ誰でもやってみることができるのかと言うと別にそういうわけではないと思います。


"やる"と言う事は、恐ろしく大変なことなのです!!
そのやること次第だとは思いますが

とても勇気が要ることなのです!!


ですから、それらができる・やれていると言うこと自体が凄いことであり、いわば革命なのです。✨👏



私は頭でっかちなところもあり、余計考えるだけでやらないようなこともだいぶあるのですが、まぁ実際やってないことも多いです。笑


ですが、それでも配信の中で少しでも自分が普段1人ではできないようなことを、できている。

これは大変素晴らしいことです✨👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


おかげで、おおかた配信をしてるときに限りますが、筋トレをしていたり、模写をしていたりしています。


自分が『しんどいなぁ』とか『辛いなぁ』と感じる時も多いですが、一緒に頑張ってくれたり応援してくれたり、褒めてくれたりする優しいありがたい人たちのおかげで、私は日々を楽しく生きています☺️
本当に感謝ばかりです✨❤️



時に相談に乗ってくれたりもしてくれて、そこら辺も普段内向的でなかなか誰かに悩みが言えない私にとっては、ものすごく助けになっています✨❤️



私は現在、しっかりと社会でお金を稼げていない、そんな引きこもりニートですが、それでも日々を楽しく生きて、夜気持ちよく寝れて、そんな毎日が私の生きる糧となって、『この世界でもう少しがんばってみようかな』なんて、そんなポジティブな気持ちにさせてくれます。



ちょっと遠回りな文章な気もしましたが、最近の私はそういう日々を過ごしています。

まぁどれぐらいこれが続くかは分かりませんが、かなりざっくりと話をすると、つまりはポジティブに日々を生きられているわけですから、超ざっくりと言うと、良い傾向にあると思います(笑)😂


体は1つしかないわけですから、そういう日々を送っているもんで、こちらにはなかなか顔を出せていないと言うことです。


まぁもちろん顔は出せていても、文章を書く気がなければ、まるでいないかのような空気になってしまいますがね 笑



文章タイトルについて。


これまでここで出力されてきたわたしたち。


これはまさにnoteでのこれまでの私です。

その全てがわたしだったと思います。
当たり前ですけど(笑)


あれはもう、携帯を機種変する前の話ですが、『何か自分で、自分の気持ちや思いを発信していきたい』そういう気持ちでこのnoteを始めました。


他にも、友達を作りたいと言う気持ちもありました(笑)
結局ロクに作れてないけどwwwwww


ここが自分の気持ちを発信する場所だったから、だからここまで一生懸命まばらではありましたが、いろんなことを発信してきました。


引きこもりについてカミングアウトしたのも、多分ここが初めてです。


正直それを聞いて戸惑った人も、いるかもしれません。


でも私は、心苦しかった。


今の時代SNSでいろんな人と話ができるけれども、大体親しくなろうと距離を詰めていくときに、あるいは向こうから寄ってきてくれるときに、極自然な流れで年齢や性別や、今学生なのか働いているのかなんて話になります。


私は最初それを嫌って、極力秘密と言うことにしていました。
大体私は、SNSなんだしそんなの別に隠したければ秘密でよくね?と言うスタンスもあります
まぁ仲良くなるときに知りたくなるのはめちゃくちゃわかりますけどwww


ここで問題なのが、そこで教えてもらえないことを不快に感じたりする人が一定いると言うことです
これを機に離別と言うことも割とあります


そういう寂しい別れみたいなものもありますし、そもそもあれもこれも秘密にしたまま仲良くなろうとするのも、ちょっと心が痛いというか、心にモヤがかかったような状態です


だって気楽に話せる関係や、ときに寄り掛かれるような関係になりたいってことですもの。
安心したり信頼できる存在にお互いになりたいと言うのは、充分理解できる話です。




つまり、何が言いたいかと言うと、

私は等身大の自分でいたかったんです。





ぶっちゃけニートや引きこもりと言うものは、社会一般によく思われてはいません。


最近はこのカテゴリーについて内側から主張する人も増えてきて、ニートや引きこもりの解像度が上がってきているのか、一般的な社会の許容度が増えてきているような気はします。



しかし、こういう状態にあることそのものを非難や批判する人はいますし、社会的に立場が弱い事は確かです。



でも私も、別になりたくてこうなっているわけではないです。



鬱がそうだと思いますが、うつ病だってなりたくてなってる人はいないと思います。




それぞれ理由や原因は違えど、正論だけでは解決しない事は、世の中いっぱいあるんです。



ちょっとというか、結構話が重くなりましたが、
つまりは、こういうカテゴリーになったこと自体をどうこう言うのではなく、あくまでこれは社会的区分というか、あえてカテゴリー分けしたときにこういうものだと言うふうに分けられる、ただそれだけです。



つまりは日々を楽しく生きれることや夜気持ちよく眠れると言う事は、当たり前ですが世間一般のみんなと同じように素敵なことだと言うことです✨




また色々と話が脱線したりしていますが、私はこの点に置いて、等身大の自分で居たかった。

何かを隠したり、それについておどおどしながら生きると言うのはしんどいと思いました。



それゆえにカミングアウトして、 カミングアウトした後も自分の思うことを色々と発信してきたつもりです。



そういった発信と、"友達を作りたいなぁ"と言う気持ちの延長線上に、色々なSNSに挑戦してみたり、最終的には現時点の配信と言う形にたどり着いたわけです。




そしてそれからしばらく経ったのが今です。



配信と言うものを通して日々を比較的ポジティブに生きられている、そういった側面がありながらも、相変わらず金銭面での悩みや、社会不信・人間不信に関わる様々なことで頭を悩ませていることも、やっぱりあります!


今後ともおそらく色々あるとは思いますが、日々を楽しく安らかになごやかに、夜気持ちよく寝れるような毎日を過ごしたいと思っています!


恐らくnoteで関わってくださっている方の中で、何か伝えたいことがある人も、いると思います。

その場合はぜひともコメントでよろしくお願いします(笑)


なかなかnoteではコメントをすると言う機会はないと思いますが、ここでしか関わりがない方ばかりです。

どうか遠慮せずにコメントください。(笑)☺️




いつも通りですがきれいに締めるつもりはないです(笑)


大体着地点と言うものをいつも考えていません(笑)




日々みんなが楽しく過ごせますように✨🌈❤️


それが今もある願いのひとつです✨💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?