山口県のソウルフード「どんどん」のうどんを恋しく思う。
うどんといえば、讃岐・稲庭・水沢といわれていますが、山口県内で人気のうどんチェーン店があるんです。
「うどんのどんどん」
山口では蕎麦屋さんはあまり見かけず、うどん屋さんでお蕎麦が選べる文化。
どんどんのうどんは、今人気のコシがあるうどんというよりは、柔いうどん。でも、これが無性に食べたくなるぐらいの絶妙な歯ごたえなのです。
ネギがお好きな方。どんどんはネギが乗せ放題です笑
ネギがお嫌いな方は入れないでも問題ありません!
王道メニューは肉うどん。味付け牛肉が乗ってて、おつゆといい具合のコンビネーション。さらにネギがのっかると、なんとも幸せな気分になります。
他にもお好きなトッピングでオリジナルにもできます。
うどんのどんどんの発祥地は、山口県萩市。昭和47年に産声をあげました。今では、山口県内だけでなく島根や広島、岡山そして東京にまでお店をかまえるまでになっています。
余談ですが、私は山口市に住んでいましたが、小さいころから商店街にあるデパート内のどんどんでよく食べていました。
なんと言っても、お値段がお手頃。
肉うどんなら、小400円、並500円、大600円。
また、学割やモーニングメニューも。
肉、かまぼこ、天かすが入ったうどんとおむすび🍙2個セットの学割うどん定食400円。
モーニングは、おむすび2個が付いたモーニング肉うどんセットで480円。
そんなうどんのどんどんが無性に食べたくなり、東京の水天宮まで行ってきました。
【注文】肉うどんに、キスの天ぷら乗せ+わかめおにぎり
おつゆがちょっと東京っぽく色が濃いような気がしましたが、昔懐かしい柔いけど、いい具合のもちもち。あー、やっぱり美味しい😍
讃岐のモチモチしっかり弾力が好きという方も、ぜひ一度ご賞味ください。
読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨