見出し画像

秘境空間に心開放できる 1日1組宿泊限定岩国市にある「和楽の里」

昔ながらの家をアレンジした古民家宿泊への人気がますます出てきています。宿泊人数が限られているのでコロナ禍でも安心して宿泊できますよね。

山口県岩国市といえば日本三名橋・錦帯橋があるところですが、「和楽の里」は岩国市の中でも山奥、森林に囲まれた人里離れた場所にあります。

東京近郊から行かれる方は岩国錦帯橋空港行きANAフライトがあり、空港から和楽の里まで車で約45分。錦帯橋からは約30分です。

和楽の里 地図

外観は、地方出身の方は分かると思いますが、昔懐かしいおばあちゃん家のようです。

外観2

外観

宿泊室内は、シンプルで清潔感があります。木の梁が見えると、温もりを感じられていいですね!

部屋2

古民家宿泊のよさは、宿泊人数が限定された静かな空間で過ごすことができること、オーナーの方からその地ならではのスポットや情報を聞き、実際に体験できることかなと思います。

和楽の里に泊まりたいなと個人的に思った理由のひとつが「雲海」。

和楽の里

日本各地で雲海を見れるスポットはありますが、人が集中せず独り占めできるような空間って贅沢ですよね。
※もちろん天候により見れないこともありますが、行った時に見れたら感動ですね☺️

和楽の里のオーナーさんは、農業、林業も営まれています。

トレッキングロードを整備し森林を案内してもらったり、自家栽培でのお米、わさび、自然薯を使った食事を楽しんだり、事前予約でそば打ちができたり。和楽の里でしか味わえない体験が待っています。

牛転びの滝

わさび

岩国寿司


今までリゾートホテルやちょっと贅沢な旅館などにこだわりを持っていましたが、こういったその地域の特徴や魅力を活かした空間での宿泊も贅沢なのではと思っています。
さらには、お手頃価格で泊まることができる、すばらしすぎます!


宿泊金額

和楽の里から行ける観光スポット

<地図の中から人気スポットをピックアップしてみます>

・いろり山賊

レストランですが、エンタテイメントを兼ね備えた空間で食事を楽しめます。全国放送のテレビ番組でもたびたび取り上げられる人気店。一番人気の若鳥の山賊焼に、大きな山賊むすび、山賊うどんはぜひシェアしながら召し上がってみてください。

・獺祭(旭酒造)

ここでは獺祭を使ったケーキ、アイスクリーム、石鹸なども購入できます。蔵見学の受付もしているので、ホームページでチェックしてみてください。

・錦帯橋

木でできた美しいアーチの橋は日本三名橋、日本三奇橋のひとつ。橋を渡って吉香公園散策やロープウェイに乗って岩国城まで。

・柳井の白壁の街並み

白壁と金魚ちょうちんが印象的なエリア。江戸時代の町家や商家が約200mにわたり残っています。

・周防大島

瀬戸内のハワイと言われている島。とにかく海がきれいで、最近ではオシャレカフェなども増えています。

「和楽の里」エリアで行けるスポットが集まっている記事を以前書いていますので、もしよければこちらも見てみてくださいね⇓⇓⇓


読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨