久しぶりにメキシコの話をしよう!

最近は少しばかりいろいろと芳しく無く、沈んでいましたので、いつもは素直に心に思った事を書いていましたが、今回は敢えて明るい話を書こうかなと思います。
我が家にはもう4ヶ月ほど共に生活しているメキシコと名付けたウーパールーパーが居ます。飼った当初は6㎝ばかりで下に画像を載せますがスケスケでまさに稚魚といった感じでした。

来たばかりのメキシコ

片腕は共食いされ、サイズも小さく、ご飯の量も小さい餌を数粒…。
水生生物は小学生の金魚以来初めての経験なもので心配しながら毎日ネットで調べた生活をしていました。
それがもう今ではまだまだ小さいころの面影を残しながらも2倍近く大きくなりました。

7月のメキシコ

手足もしっかりしてどこか怪獣見が出てきました。
まぁ、人によってはあまり得意ではないかもしれませんが、実際私も大きくなって可愛いと思えなかったらどうしようと思っていましたが、やっぱり日頃手間をおしんで可愛がっているとたまらなく愛があふれるもので、なんだかんだうちの子が一番かわいいなんて思ったりします。

毎日水を少し変え、サイズ感と食いつき感から餌の量を調節し、定期的に水槽掃除をし、立派になってきました。
これでもまだまだ若い個体で、これからも色んな変化を見れると思うとワクワク感と少しばかりの不安があります。

メキシコにとっての夏、水槽の温度管理のため、電気代がかなり不安ですが、ゆっくり生きていこうと思います。

まだまだ新米のウーパールーパー飼育者ですが、一つ思っているのはネットの情報は完全には信じるな、ほどほどに!です。
どうしても個体差がある生き物ですので、温度や水質は総じて同じ意見の人が多いイメージなのですが、意見が極端に変わる水槽掃除や餌やりの頻度などは自分のウーパールーパーの様子を見ながら少しずつ試してみると良いかもしれません。まぁこれも一つの私の意見でしかないのでほどほどに受け取ってもらえたらと思います。

金魚やメダカより少し変わった生き物で、犬や猫ほど大変ではなくて、生体価格が比較的低めでしたらウーパールーパーおすすめです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?