見出し画像

言葉から自分を知る

こんばんわ(*^^*)

あなたは、どんな人に憧れますか?

その人の特徴を言葉で表すと?


よく、出てくるのが

「明るくて、優しくて、話が面白い人」

などですね。

この例えは、女性に好みの
男性のタイプを尋ねると高い確率で
返ってくる答えです(^-^)


私が初めてこの質問を投げかけられたとき


「自分を犠牲にしていない人」


と答えました。


憧れの人とは、自分がこうなりたいと
いう思いの表れであることが多いのです。


自分を犠牲にしてない人って・・・?


言い換えると、私は


「自分を犠牲にして生きている」


ということになるんです。


ぞっとしました(^-^;


とっさに出た言葉から、こころを
読み取ることができるんです。


改めて、

『そうだな~今まで自分を

犠牲にしていたのかも』

と過去を振り返ってみました。


私の本当のこころからの願いは


「自分を大事に思い、大切に扱いたい」


ということなんです。


そこから意識を変えていきました。


それからというもの、環境を

変えていないにもかかわらず、

同じ人と接してるのに

相手の言葉遣いや、態度が優しくなり、

また私自身も今までだったら飲みこんでいた

ことでも、はっきり相手に言葉として

伝えることができるようになりました。

そうすると、すごく楽になった感覚が

あるんです!



あなたはどんな人に憧れますか?

友達や家族と交互に伝えあっても

新しい発見がありますよ(*^^*)

書き出してみるのもおすすめです☆

いつもありがとうございます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?