見出し画像

幸せの黄色いポメロ精油の蒸留

香りで人生を変える♪
嗅覚反応分析士シニアトレーナーの
輝きの素。社元美歩です。


自分が自分らしくいられたら、
いつもご機嫌でいられたら、
きっと毎日は今よりもっともっと輝くはず。


嗅覚(アロマテラピー)を使って分析していく「嗅覚反応分析」を軸にみなさまが
自分らしく輝くお手伝いをしています。



鹿児島県いちき串木野市の自然が作った
「幸せの黄色いポメロ」
を蒸留して精油&ハーブウォーターを作成

「オレンジさ~ど」の郁代さんは、
樹と会話しながら、寄り添って育てられている
とっても優しいエネルギーの素敵な生産者さん♡

除草剤・農薬を一切使用しません。
雑草を味方にすると土壌が循環し良質になり、
樹が丈夫になります。
土台がしっかりした樹は、自然なバランスのとれた味の実をつけます。

本当にいい香り~♡


今回、蒸留をさせていただいたのは、
自然蒸留した天然素材100%のエッセンシャルオイルを使用した、
精油・お香・フレグランス・アロマオイルを展開されている『studioN+Haya』さん。

HayaさんのLabにお邪魔させていただきました。


代表のayakaさんと初めてお会いした時、
植物への気持ち、
そして植物の愛をより豊かな人生のエッセンスにしていただけるようにお届けしたい気持ちが一緒で盛り上がりました。

素敵なポメロの生産者さんがいらっしゃることをお話したところ、

なんと!
なんと!

「一緒に蒸留してみましょう♪」

とおっしゃっていただいたのです。


優しく薫り高いポメロ。
蒸留してみたい気持ちが叶いました。


夢がかなった瞬間!!!
ありがとうございます。


精油は、皮の部分から抽出するので皮をひたすら削る♪
今回は、果実9キロ分
果皮は約1キロでした。
Labの中はポメロちゃんの香りでいっぱい♡
ayakaさんと大興奮♪


とっても優しい~香りです。

こんなにたくさんの果実から、
ほんのわずかしか採れない精油。
植物のエネルギーが詰まった本当に貴重な精油。

そのまま捨てられてしまうことの多い皮から、
更なる価値を誕生させることができるって
素敵ですよね。



1滴1滴に自然のめぐみが
ぎゅーーーーっと詰まっていて
植物の愛を感じることができます。


アロマテラピーと27年携わってきた私も、
蒸留を体験すると、
毎日使わせていただけることに
さらに感謝の気持ちでいっぱいになります~。


自然の香りを楽しませてもらえること、
心身のバランスを助けてもらえること、
自然の恵みに感謝し、共存ですね。


今年は、『studioN+Haya』さんと企画をして
植物と触れ合うこと、
採取すること、
蒸留をすることなどなど
みなさんと豊かな時間をご一緒していけたら
幸せだなと思っています。

またご案内させていただきます。

ワクワク楽しみましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?