見出し画像

有機手作り味噌レッスンのお知らせ

こんにちは。
輝きの素。社元美歩です。

自分が自分らしくいられたら、きっと毎日は今よりもっともっと輝くはず。 嗅覚(アロマテラピー)を使って分析していく「嗅覚反応分析」を軸にみなさまが自分らしく輝くお手伝いをしています。


みなさま お待たせしました!
待っててくださった方がいらっしゃったら嬉しい♡


手作りが好きな2人が2000年に始めた教室
「アプレ・ミディ」。

2人が作る手作り味噌が美味しい!と評判になり、
毎年味噌作りをお伝えしてきました。


味噌を作り始めて10年。
味噌教室は7年目になります。
毎年3月に数日のみ「味噌教室」を開催しています。
お伝えしてきた生徒さんは延べ300名を超えます。


10年の経験の中からわかってきた「大切なポイント・レシピ」を
惜しみなくお伝えしています♡

毎年恒例の3月のイベント!「有機手作り味噌レッスン」

今年のレッスンは
①リアルレッスン
②オンラインレッスン
2つのパターンで行います。

そして今年は
③材料の購入
も行います。

味噌を作ってみたいけど・・・

・どうやって作ればいいの?
・ネットを見ると配合がいろいろ。どれが美味しいんだろう?
・米味噌?豆味噌って?作り方が違うの?
・失敗しないポイントは?
・1年間どこに置いておくの?
・カビが生えたらどうしよう?
・毎年作っているけど美味しくできない・・・


~そんなあなたにはこちらのクラス~

リアルクラス【味噌作り初心者さんクラス】

◆内容◆
米麹味噌の作成 (約1.5キロ) 容器付き
甘麹の試飲
甘麹・塩麹の作り方 、使い方
麹を使った有機野菜の軽食、スィーツ(レシピ付き)
10種類以上の味噌の食べ比べ 
アプレ味噌有機味噌約200gプレゼント

◆日程◆
3月12日(金)10時~、14時~
3月13日(土)10時~満席、14時~残席1

◆料金 ◆
7,000円(税別)

◆場所 ◆
アトリエ アプレ・ミディ ( 東区大曽根 )



・もうこの味じゃないと♡こだわりの材料でこのレシピで作りたい。
・準備から片付けまで自宅でするのは大変です。
・大豆が大きなポイント。こんなに手をかけることはきません。
・みんなでワイワイ楽しく作りたい♪(少人数制です)
・たっぷり作りたい。


~そんなあなたにはこちらのクラス~

リアルクラス【経験者・たくさん仕込みたい方のたっぷりクラス】
~ 有機米麹味噌、有機玄米麹味噌、有機麦麹味噌、豆麹味噌(赤味噌)から選んでいただくことができます~

◆内容◆
甘麹の試飲
お好みの味噌の作成 (約5キロ)
味噌のおすすめの使い方
10種類以上の味噌の食べ比べ
アプレ味噌を使った味噌おでん、五平餅、味噌汁の試食

◆日程◆
3月19日(金)11時~満席、14時~満席
3月20日(土祝)11時~満席、14時~満席
3月21日(日)11時~満席、14時~満席
(2/3 現在)

◆料金◆
10,000円(税別)

◆場所◆
アトリエ アプレ・ミディ ( 東区大曽根 )

◆こちらのクラスをご希望の方◆
1、作成する味噌の種類をお知らせください。
2、容器が別途必要になりますので、 こちらで準備した方が良い場合はお知らせください。



・アトリエまで行くことができない
・自宅で家族と一緒に作りたい♪
・せっかく作るなら失敗したくない!ポイントを教えて欲しい。

~そんなあなたにはこちらのクラス~

オンラインクラス【有機味噌作りを楽しむ会】

初心者向けの少量タイプ(出来上がり約1.5キロ)
沢山仕込みたい方のたっぷりタイプ(約4キロ)
ラクに沢山の味噌を仕込みたい方の簡単タイプ(約3キロ)

◆日程◆
2月27日(土)10:00-11:30、14:00-15:30

(アーカイブで1か月視聴可能なので、お好きな時にお作り頂けます。)

◆オンラインで有機味噌作りを楽しむ◆https://www.street-academy.com/myclass/76441?conversion_name=direct_message&tracking_code=2582085e1449cfd5ef914591b17775e9


愛知県にも緊急事態宣言が出てしまう状況です。
3月もどうのような状態になっているかわからないので、
オンラインレッスン、そしてアプレ・ミディこだわりの材料の販売も致します。

このような時にこそ大切にしたいこと【味噌づくり】。
作り方がおわかりの方、オンラインレッスンで受講の方、
レッスンにもお越し頂いて、さらにご自宅で違う麹で作ってみるのも楽しいですね♡



~こちらのオンラインショップをご利用ください~

アプレ・味噌のオンラインショップhttps://apresmiso.thebase.in/

オンラインショップは、麹が要冷蔵のためクール便の発送となります。
アトリエまで取りに来て頂くのも大歓迎です♡

その場合は、こちらのサイトではなく直接メッセージをお願いします。

味噌の材料は2月からとなります。(2月から3月中旬まで)
ご注文後1~2週間後の発送となります。


2人のこだわりの内容・材料・アトリエでのレッスンになります♡
みなさまの参加を楽しみにしております。
一緒に楽しみながら 美味しいお味噌を作りましょう。


【アプレ・ミソのこだわり】

こだわり1
煮豆は使いません!
【 豆を洗う、浸す、蒸す 】この工程から行います。
蒸したての大豆で作成する大きな意味もあるのです。
ここからやっていただくと2日かかりますので、
みなさまには、蒸したての状態でお出ししますのでご安心を。

こだわり2
大豆、生麹は有機を使用。

有機味噌の原料は、
「有機大豆」「有機麹」「 塩 」
使用する 「麹」 の種類によってできあがるお味噌が違います。
それぞれに特徴があります。味噌作りで大切なのは「麹」。
やさか麹さんの生麹を使用しております。

こだわり3
何年も試行錯誤してこだわって作ったレシピです♡

【お問い合わせ、ご予約】はこちらまでよろしくお願いいたします。
http://a-midi.com/contact




いろいろな情報はこちらから♪


《輝きの素。公式サロン》

LINE公式アカウントを作りました♡

こちらから登録をお願いします。

    ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?