新年はたこあげでスタート!

画像1 あけましておめでとうございます。 今年もかがやきアカデミーをよろしくお願いいたします。 新年の利用初日は、 近所の神社へ初詣に行き、 その後、凧を作りました。 少しの説明で子ども達は想像を膨らませ、 自分の好きな絵を凧いっぱいにきれいに描いたり、
画像2 「パソコンから画像を探していい?あ、写し絵にすればいいんだ!」と普段の制作での工夫を活かしたり、 ひらひらがあったほうが安定するはず!と切れ端を使って作ったり、 高くあがりそうなものを作りたい!と、じっくり考えて自分だけの仕組みで仕上げたり、
画像3 自分が以前住んでいた場所の伝統であげていた凧を思い出しながら形や柄をアレンジしてみたり・・・後は、 近所の公園に行き、いよいよ凧をあげてみます。 高く安定してあがる仕組みに気づき、「なるほど○○だからか」と言いながら、立ち止まったままでもあげるコツをつかんだお子さん。
画像4 自分で「これで高く飛ばせるはず!」とアレンジしたものが、 思うようにあがらず、「うまくできなかった・・・」と落ち込んでいたお子さんに、 「こういうふうに風を受けるとうまくあがるから、こことここを結んだらいいんじゃないかな?」 と提案にきてくれました。すると、落ち込んでいたお子さんは先ほどより安定してあげることができ、「ありがとう」とお礼の言葉をかけていました。こちらのお子さんは、一工夫加えたことが逆にあがりづらかった原因だと気づき、帰る際には「気づけて良かった!」とうれしそうにしていました。
画像5 自分だけの仕組みで作ったお子さんは、なかなかあがらず悔しそうにしながらも、 あきらめずその場で改良を重ねていました。 それでも思うようにはならず、帰るとき落ち込んだ様子でしたが、 また制作の時に改良してみるのはどうかな?と声をかけると、 「あ!そうする!」と、気持ちを前向きに切り替えることができました。 楽しいお正月行事でも、 常に成長や学び、意欲的で豊かな発想力で、かがやきであふれている姿から、 今年一年にとても希望を感じた2021年のはじまりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?