お掃除隊結成!

今日、日も暮れて来たころ、

長野吉田教室に突然

ぞうきんとスプレーを持った「お掃除隊」が現れました。


(小学校低学年のお子さん2人により、結成されました!)


普段は段ボールや、おもちゃで遊ぶことの多い二人ですが、

今日は何やら様子が違います。


「おーい1号!ここが汚れているぞ!?」(隊員1号と2号の呼称がついているようです)

「大変だ!バイキンがいっぱいかもしれない!」

「ピカピカにするぞー!」


「まだまだやるぞっ!」

「ラストミッションは・・・・これだ!!」

などノリノリで教室中をピカピカにしてくれました。

1時間以上掃除し、帰りのふりかえりをすると、二人とも

「次来た時もそうじがやりたい!」

「ピカピカになっていても、もっともっと、やるんだ!」

と大張り切り。

「今日の事、お母さんにも伝えてくれるよね??」

と、満面の笑みでした。


自分たちの使う場所をきれいにしようという気持ち、

そして、おもいっきり楽しんでできる気持ちに、

心がほかほかになりました。


日々の中で、

子どもたちの「やりたい」がたくさん生まれ、

自己肯定感を育んでいけるような環境をつくってサポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?