チャレンジ精神

いろいろな情報に出会えるインターネット。

子ども達も、ルールを守った上で、

制作に、知りたいことに、キラットをためて買うものを探すために、

積極的に利用し、

興味や視野を広げています。


探求心や、探すスキルは、

さすが、現代を生きる子ども達!

自分の力で、適切な情報にたどりつくことができています。


キーボードでの入力が難しいお子さんは、

音声検索をポチっと。

これも、あるお子さんがやっているのをみて、どんどん広がっていきました。

音声検索で、声を聞きとってもらえるようにするのにもコツが必要で、

みんな、経験を積んで、「はっきり、ゆっくり」

声を届けています。


先日の小学一年生のお子さんの様子。

これまで、音声検索で器用に情報を探していましたが、

「わたし、これ(キーボード)を使って文字で打ってみたいの、何かみるのない?」

と聞いてきてくれました。

ローマ字表を渡すと、

「これみればいいんだね!えっと、どうやってみればいいの?」

と使い方を確認。

「わかった!ありがとう!」と言うと、

じーっと表をみつめ・・・

まだアルファベットも習っていないので、

字の形を覚えて「同じ形」の文字をキーボードからじっくり探し・・・、

ひとつひとつ、文字を入力していました。

今まで音声でたった5秒ほどで簡単に検索していたものを、

何分もかけて、ひとつひとつ慎重に、自分の力だけで打ち込む姿。

そのチャレンジ精神と、あきらめない力、

すばらしいですね。


その数日前には、印刷までの一連の流れを、

漢字で書かれたボタンを何度も選ぶ過程があるにもかかわらず、

二回ほど一緒に操作しただけで覚え、

「先生、1人で印刷ができるようになったんだよ!!みてみて!!」

とうれしそうに報告してくれました。


自分の力で努力して、できることが増える姿、

たくさん応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?