気づく力

先日、

あるお子さんが、工作の本を見ながら

「これ欲しいなあ」

と、つぶやきました。

少し難しそうだと感じたのか、

作る、という意欲まではわかない様子。


たまたま近くにいた別のお子さんが、

「僕、もう2回作ってるから、作ってあげようか?」

と声をかけてくれました。

「うん!お願い!」

欲しいと思ったお子さん、

とてもうれしそう。


「じゃあ、○○と○○が必要だから、持って来て!」

「わかった!」


そして、

引き受けてくれたお子さんは、

サクサクと作業を進め、

お願いしたお子さんも、

隣で作業の様子をみたり、協力していました。


「ありがとう!」

「いいよ!」


お互い交わす言葉は多くないものの、

その二言にとても温かさを感じることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?