見出し画像

令和5年度卒園を祝う会

先日、卒園を祝う会がありました。
かがやきの森保育園うえだの卒園を祝う会は、子ども達が考え行われました。
卒園を祝う会の主人公は「卒園児」
卒園児にとって準備から当日まで、「楽しい!」と思える式にする為、堅苦しい事は一切なし!

卒園児からの歌では「さよならぼくたちのほいくえん」を替え歌しダンスも含めて発表してくれました。


卒園児から先生達からお祝いの言葉がほしいとお願いされた職員は、なんと13名!担任や園長だけでなく、これだけ先生の名前が上がったのは「みんなでみんなを見ていく保育」が実現できていたのかなと感じました。

登園で笑顔。式中も笑顔。(寂しさ、喜びから泣ける場面もありました)帰るときも笑顔。
卒園を祝う会は別れの日ではなく、新たなステージへの出発の日。ここの保育園は【第2のお家】なので子ども達への言葉も「行ってらっしゃい」。
とても素敵な1日となりました。

今年度も子ども達の成長、保護者の皆様の協力があり毎日楽しく笑顔いっぱいになりました。ありがとうございました!