マガジンのカバー画像

五感を刺激した保育

25
かがやきの森保育園うえだは子ども達の五感(視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚)を刺激した保育を行い、子ども達の心から湧き出るワクワク感をどんどん作っていきます。
運営しているクリエイター

#認可保育園

アートの会

アートの会

アートの会とは?これは作品展をイメージしてもらえれば良いかと思います。

このアートの会を通して、保育士が意識した事…
それは、アートの会のために子どもたちに何かをさせるのではなく、普段子どもたちが遊んできたことを形にするということでした。

例えば、2歳児クラスでは、お散歩で見つけた葉っぱや どんぐりが素敵なアートになりました!

正月遊びで楽しんだ手作り凧も、天井にぶら下げられ展示されています

もっとみる
しゅわしゅわぺちゃぺちゃ

しゅわしゅわぺちゃぺちゃ

泡を使った遊びを楽しんでいるので、今回は泡スライムを作ることに♪

まずは洗濯のりが入ったカップに、プシュプシュと泡ハンドソープを入れていきます。
そして着色!
食紅を入れてクルクルかき混ぜます。

色は、赤・青・黄色の3色から子どもたちが自分で選びます。色を混ぜ合わせる子もいて、紫や橙、黄緑色など新しい色が出来上がると、得意げに色の作り方をお友達に紹介する姿も見られました!
こういった発見は子ど

もっとみる
バブルアート

バブルアート

シャボン玉遊びの延長で、今回はシャボン玉でアート作品を作ってみました!

好きな色のシャボン液を付けて、フーッと息をいれると…

あれれ?
何にも変わらないぞ?(泡が出てこず変化なし…)

息の入れ方を伝えて再度挑戦!

おー出てきた!
だんだんコツを掴んできたぞ♪

どんどん泡が出てくることを喜び、楽しみ始めました♪
そして、この泡がアート作品へと形を変えていきます。

時間が経つと、紙の上の泡

もっとみる
魔法の液体を作ろう!

魔法の液体を作ろう!

「魔法の液体を作ろう!」と聞き、何ができるのかワクワクの様子のつき組の子どもたち。次々に出てくる材料を見たり、においをかいだりと、五感をフルに働かせて材料の正体は何かを予想をしていきます。

ガムシロップを出した時には「コーヒーに入れるやつかな?」なんて聞こえてきましたよ!

お部屋に遊びに来てくれた太陽先生と一緒にガムシロップを味見♪

一口だけなめてみて、「あまーい!」となんだか嬉しそうでした

もっとみる
果物の皮で…

果物の皮で…

「五感を刺激した保育」でこあら組が取り組んだ面白い事例です。

朝のオヤツで出てくる果物の皮を出して、子ども達がどんな反応をするかみました。まず出てきたのはオレンジの皮です。

“嗅覚”を存分に発揮してほしい保育者の気持ちとは裏腹に…

「これはなんだ?」なんだかいつも食べているオレンジとは何かが違うぞ⁉

不思議な物を見る感覚でとりあえず触れてみる…。いい匂いがしてくるからちょっと口に運んでみよ

もっとみる
紙テープで遊ぶ③

紙テープで遊ぶ③

遊んでいた紙テープがお部屋にやってきました。

紙テープのコーナーができました。

これまで親しんできた素材に、子ども達はすっかり慣れた様子です。

自らこのコーナーに足を運んで嬉しそうにシャカシャカ音を立てて楽しんでいます♪

もちろん、こんな感じに自分の好きなところまで引っ張って伸ばして遊んでいることもあります。

散らばっても元の場所に戻すのも簡単です。

うさぎ組の環境がまだ一段と魅力的に

もっとみる
紙テープで遊ぶ➁

紙テープで遊ぶ➁

先日遊んだ紙テープの部屋へ再び入場です。

子ども達はこの素材をしっかりと覚えているようで、2日目は自ら飛び込んでいくような姿が見られました。

昨日までの不思議そうな姿もなく、自分からどんどん飛び込んでいきます。

もちろん保育者もどんどん遊んでいきます。

子ども同士でこんな面白い姿も見られました。0歳児なりに、お友達に係ろうとする愛情表現ですね☆

「ばぁ!」先生のお顔が出てきたよ。

紙テ

もっとみる
紙テープで遊ぶ①

紙テープで遊ぶ①

ある日、天井を見上げると何かがぶら下がっているよ。

あれはなんだ⁈

よく見ると色々なところにあるね。

引っ張ると…あれあれ?どんどん伸びてくる。

引っ張れば引っ張るほど、伸びてくるよ。

なんだこれは??

あっちでもこっちでも引っ張れるよ。

たくさん引っ張ってみよう!

わぁ、どんどん伸びてきて足に絡まったぞ。

わぁ、いっぱい引っ張ったらこんなになっちゃった。

ふかふかのお布団みた

もっとみる
紙とクレヨンの素材を知る③

紙とクレヨンの素材を知る③

今度の紙はもっと小さい。出てきたのは付箋です。

気軽に付箋にお絵描きをして…

貼る!

今度の紙はなんと貼れるんです。みんな好きな場所に貼り始めました。

描いては…

貼る!

描いては…

貼る!

好きな場所にペタペタ貼って、こんなに増えていきました。

しかし不思議なことに、ここからここまでというのが子ども達の中ではあったみたいです。ここの場所に集中的に増えていきましたよ☆

紙とクレヨンの素材を知る➁

紙とクレヨンの素材を知る➁

前回の大きな紙とは違い、今度の紙は1人一枚の紙です。少し小さくなったけど、一人一枚ずつあるね。

そして、クレヨンも今日はいっぱい色があるよ。

「どんな色が好き?」という歌を歌いながらみんな自分の好きな色を使い始めました。

さてさて、まだこれから続きがあるみたいですよ。紙とクレヨンのコーナー。次回はどんな風になっていくのかな?お楽しみに☆

紙とクレヨンの素材を知る①

紙とクレヨンの素材を知る①

大きな紙が出てきました。そこに一本のクレヨンが…。

なんだかこれはお絵描きができるみたいだぞ。

なんでもいいから描いてみよう。線であったり点であったり、使ってみなきゃわからない。

どんどんどんどんクレヨンの世界が広がってきました。

クレヨンってこんな風にお絵描きができるんだね。

ここに黄色さんまで遊びに来たよ。黄色も使って、あっという間に大きな紙がいっぱいになりました。

今度は何をしよ

もっとみる
新聞紙遊び➁

新聞紙遊び➁

もう何度も新聞紙遊びをしているこあら組さんです。このクラス(来年度の部屋)に来ると新聞で遊べると思って、新聞紙探しが始まります。

「どこかな?」「ここにあるんじゃない?」

「あった~!」と新聞紙を見つけ出しました。

これも子どもにとっては宝さがしみたいな遊びの一環ですね。

もちろん、遊びたくてたまりませんから、自分たちでどんどん新聞紙を取り出します。

今日は、新聞紙の中に隠れていた宝(ボ

もっとみる
風船遊び➂

風船遊び➂

まだまだ続く風船遊びです。保育の中で継続して遊びができるって、よほど楽しい遊びなんですね。

こちらの風船ベッドは気持ちがいいようで、子どものお気に入りの場所になっています。

そしてお友達とこんなかわいい場面も♪

先生がこんな魅力的な空間を作ってくれましたよ。思わず触ってみたくなりますよね。

こんな環境が常時あることで、くつろいだり、触れたり、動いたり、自然とワクワクしてきませんか?

保育

もっとみる
節分

節分

今年は2月2日が節分ですね。

かがやきの森保育園うえだでは、玄関で豆を炒るところからスタートです。匂いが節分の雰囲気を演出してくれます。

豆が炒ることも意味があります。「魔を射る」という意味や、「芽が出てこないように」などの意味があります。何より、節分の雰囲気が出るのがいいですね。

0歳児のうさぎ組さんは豆に触れてみました。

ひいらぎにも触れてみました。トゲトゲの葉っぱはチクチクしたね。

もっとみる