見出し画像

夏野菜 収穫です。

「このキュウリ、お料理してください。」「お任せください。」

「栄養士の先生 ありがとう。」 

「保育園のキュウリが、一番おいしい。


かがやきの森保育園あいおいは、今年、開園3年目を迎えました。
夏野菜の栽培にも初めての挑戦です。「みんなで育ててください。」と頼まれた4歳児が、(noto6月掲載)「虫にいたずらされないように」と、防虫ネットを買いに行き、日々の生長を楽しみながらかかわってきました。

お料理の依頼を受けた栄養士は、「生野菜の提供は難しい。熱を加えなければ・・・」と悩みながらも、子どもたちの思いをしっかりと受け取り、給食の一品として届けました。

受け取った子どもたちは、「ありがとう」の言葉を何度も繰り返すほどの満足感を味わった様子です。さて、次の収穫は何かな。楽しみがどんどん増えていく保育園です。