見出し画像

指先あそびに挑戦中。

細く割いて、ぽんぽん作り。

「あっ。早くしないとこぼれちゃう。」

「先生と一緒なら、ハサミだって使えるよ。」

指先を使ったいろいろなあそびに、一週間継続して取り組んだ2歳児。力の入れ具合や持つ位置などに気付き、「できた。」という満足感も味わえたようすです。

テープを細く割くには、ちょっとしたコツが必要です。「こうかな?」と考えながら出来上がっていきました。みんなで作ったスライムは、「手の中から落ちないように」と、両手を入れ替えながら受け止めていました。

小さなかわいい指先をたくさん使うあそび。感覚や動きに慣れる工夫をしながら、子どもたちが楽しめるあそびを取り入れています。