見出し画像

「明日は とっても寒いんだって」

 保育園に初めて雪が降った日、不思議なことが起こりました。
 昨日、外に置いていたおもちゃが「あれー?」取り出せない!!

画像1

「大変たいへん!どうしよう?」

画像2

「やったー!取れたよ。」
「ねぇ先生、この氷絵が描けるよ!」

画像3

   いつもなら、片付けて帰るおもちゃ。この日に限って、片付け忘れ・・・翌日見てみると・・・子どもたち “自ら気付く” その心の動きを大切に考え、保育に取り入れてみました。自然の贈り物をしっかりと受け取り、寒い季節を十分に味わっている子どもたちです。でも実は、凍っていたことを一番喜んでいたのは、先生たちだったりして・・・。