見出し画像

今日は、実験をしてみました。

「ボンドをいれてみよう。」「大さじ何倍?」

「次は、ハンドソープにしよう。」

「ちょっと混ぜてみよう。」

「わ~ いっぱい伸びるよ。」

「いろいろな物を、いっぱい混ぜたら、どうなるかな? やってみない?」4歳児の保育室から聞こえてきました。何だか、実験をするようすです。

今までに使ったことのある【洗濯糊】【木工用ボンド】【ハンドソープ】【魔法の水(ホウ砂入り)】を混ぜ合わせていくと・・・よく伸びる【泡スライスが】出来上がりました。

1歳児も一足早く、同じ題材に取り組みました。(7/23投稿「ハンドソープであそんじゃおう」)出来上がる物は同じでも、保育への導入や取り組み方に違いが見られ、年齢の差が良い形で見られたようです。子どもたちの発見を、保育士も一緒に共有することができました。