マガジンのカバー画像

つき

33
3歳児つき組の様子です。
運営しているクリエイター

記事一覧

かがやきの森保育園あいおい  運動会②

1歳児、お家の人と一緒に「よーい どん」 2歳児は、友だちと一緒に走ります。 ゴールを目…

かがやきの森保育園あいおい 運動会①

0歳児【ふれあい】フルーツに変身してお家の人と一緒にあそびました。 1歳児【ふれあい】は、…

動物園に行ってきたよ。

待ちに待った遠足。バスに乗って行ってきます。 「見えたみえた。」動物園はすぐそこです。 …

フットサルコートで運動会開催です。

今日は運動会の予行の日です。 広いコートで【かけっこ】もします。 10月15日(土)運動…

木登りに挑戦

大きな木を発見。「登ってみたいな。」 「僕に任せて。」 葉っぱも見つけたよ。 季節の移り…

防災・引き渡し訓練実施です。

今日は9月1日。備蓄食品を使用して、【防災の日】を過ごします。 いつもとは違う給食の意味…

「えっ? 光ってる」

大好きな感触あそび。寒天の登場です。 「えっ? 光った。」 「きらきらになった。」「これもやってみる。」 3歳児の感触あそびに遭遇しました。前日に素材を作り楽しみにしていた活動に、わくわく・どきどきの気持ちがあふれています。 【寒天】のあそび方も、年齢によって変化していくように工夫しています。今回は、【光る】をテーマに取り組みました。 透明カップ+ライト=寒天が光ることの発見は、不思議+驚き=感動の表情となりました。五感をいっぱい刺激した保育です。

紙コップで あそんじゃおう

さあ、出てきました。大量の紙コップ。 「みんなで作るよ」 「一人でも作ってみよう」 昨年…

マット・とびばこ それから・・・

「よーい スタート」まず始めは、跳び箱に挑戦です。 「ぐーぱーぐーぱー」掛け声と一緒に。…

ん? この宝石は・・・3歳児のあそび

みんなで育てた朝顔の花が、咲きました。 「お花を見てみよう。」 お水の中に入れて、色水を…

「これ ください。」

おいしそうなお店を発見。「お金を用意して。」 「ピザを1枚ください。」「はい どうぞ。」…

「いらっしゃいませ」

「たこ焼き作ろう。」「青のりものせよう。」 「準備OK。」「何だかどきどきする。」 かわ…

きれいな色(染め紙)

「どの色にしようかな?」「私は青色にする。」 「ゆっくり ゆっくり。」「これでいいかな。…

金曜日は、英語の日

こんにちは。 かがやきの森保育園あいおいです。 毎週金曜日は、英語あそびの日です。 「信号が【red】になったらstop」ゲームを楽しむ2歳児。 3歳児は、スタンプあそびです。 4歳児は、アルファベットに取り組み中です。 子どもたちの興味関心を引き出しながら、英語の先生がかかわります。 1日一緒に過ごすと仲良しになり、「今日は英語がある」と、元気いっぱい登園してきます。 子どもたちの吸収力には目を見張るものがあり、楽しくあそびながら修得していく英語に、夢中で取り組