マガジンのカバー画像

ぱんだ

33
2歳児ぱんだ組の様子です。
運営しているクリエイター

記事一覧

藁であそんでみました。

「何の匂いかな?」「いっぱい集めよ」 「藁の雨を降らしちゃおう」 「寝転んでみよっ 何だ…

どんぐり 見ーつけた

近くの公園にお散歩。「あっ どんぐり見ーつけた」 「見てみて」 みんな揃って「はい ポー…

かがやきの森保育園あいおい  運動会②

1歳児、お家の人と一緒に「よーい どん」 2歳児は、友だちと一緒に走ります。 ゴールを目…

かがやきの森保育園あいおい 運動会①

0歳児【ふれあい】フルーツに変身してお家の人と一緒にあそびました。 1歳児【ふれあい】は、…

明日は遠足。

砂場で動物探し「あったあった。」 「遠足ごっこしよう。」「おいしいね。」 「一緒に食べよ…

指先あそびに挑戦中。

細く割いて、ぽんぽん作り。 「あっ。早くしないとこぼれちゃう。」 「先生と一緒なら、ハサ…

お散歩大好き。

「これ何かな?」「どれ?」 「仲良しのお友だちができたよ。」「一緒にあそぼ。」 みんなで「よーい どん」 保育園の近くにある、大きな公園。子どもたちが大好きなお散歩コースのひとつです。 かけっこをしたり、石や虫、葉っぱに話しかけたり、色々な発見をして帰って来ます。「ただいま。」「いっぱいあそんできたよ。」戻って来た子どもたちの手の中から、小さなお土産が出てきました。 「はい どうぞ。」今日は【まつぼっくり】をもらいました。こうして届く秋の実りは、保育園の玄関を飾って

フットサルコートで運動会開催です。

今日は運動会の予行の日です。 広いコートで【かけっこ】もします。 10月15日(土)運動…

気持ちいい 絵の具あそびって・・・

ビニールや紙の上、つるつる滑る絵の具あそび。 「ねえ 見て。いっぱいついちゃった。」 「…

「さてさて、今日の素材は・・・」

「これ なーんでしょ」 「あれれ? どうなってるの?」 「柔らかいから、ちぎれるよ。」 …

防災・引き渡し訓練実施です。

今日は9月1日。備蓄食品を使用して、【防災の日】を過ごします。 いつもとは違う給食の意味…

ぷにぷに むにむに スライムあそび

「すごい。お水が変身しちゃった。」 「見てみて。ぷにってなるよ。」 「へびさんみたい。」…

初めてのプールあそび 2歳児

「お水、冷たい。」スポーツの先生から、お水のプレゼント。 「次は、みんなから先生に・・・…

ビー玉 ころころ~

「どの色が好き?」「これにしようかな。」 「ビー玉を落とさないように・・・」 ビー玉アートの出来上がりです。 絵の具のお風呂に入った【ビー玉】は、とてもきれいに色づいていました。「こうやって、ころころするとね・・・」先生の真似をしてやってみると、転がった後に、きれいな色の道ができました。 「何でかな?」と、不思議に思ったり、「もっと、もっと」と、色を重ねてみたりする楽しさが、このあそびで体験できたようです。 ビー玉を落とさないようにと慎重に動かし、行先を目で追う2歳