マガジンのカバー画像

あいおい

92
あいおい保育園全体の記事になります。
運営しているクリエイター

記事一覧

藁であそんでみました。

「何の匂いかな?」「いっぱい集めよ」 「藁の雨を降らしちゃおう」 「寝転んでみよっ 何だ…

「何ができるかな?」

保育室に届いたもの。それは、子どもたちの思いを引き出す、不思議なたねでした。 「これ、何…

「うんちはどうやったらできるの?」 

「ご飯を食べたら、口の中でどうなるかな?」もち米を使って考えてみました。 しっかり噛んで…

どんぐり 見ーつけた

近くの公園にお散歩。「あっ どんぐり見ーつけた」 「見てみて」 みんな揃って「はい ポー…

かがやきの森保育園あいおい  運動会②

1歳児、お家の人と一緒に「よーい どん」 2歳児は、友だちと一緒に走ります。 ゴールを目…

かがやきの森保育園あいおい 運動会①

0歳児【ふれあい】フルーツに変身してお家の人と一緒にあそびました。 1歳児【ふれあい】は、…

動物園に行ってきたよ。

待ちに待った遠足。バスに乗って行ってきます。 「見えたみえた。」動物園はすぐそこです。 入り口を抜けると、白雪姫とこびとたちが待っていてくれました。 楽しみにしていた動物たちと出会いました。 今日の給食は、お弁当箱に・・・ 心待ちにしていた動物園への遠足。お天気にも恵まれ、みんな揃って出かけていきました。 前日には遠足ごっこをして、動物園への期待は最高潮。「パンダはいるかな?」「キリンは?」と、バスの中でもたくさんの質問を受けた先生たち。 お目当ての動物を探した

明日は遠足。

砂場で動物探し「あったあった。」 「遠足ごっこしよう。」「おいしいね。」 「一緒に食べよ…

指先あそびに挑戦中。

細く割いて、ぽんぽん作り。 「あっ。早くしないとこぼれちゃう。」 「先生と一緒なら、ハサ…

「秋を見つけたよ。」

先ずは、お散歩バッグ作り。アイデアが光ります。 「あったあった。秋を見つけた。」 「ほら…

ぷちぷちあそび

「絵の具をサンドイッチするよ。」 「みんなで押しちゃえ。」 「中にはいっちゃお。」 軽く…

「お腹すいたね。ご飯食べよう。」

0歳児の給食の様子です。 1歳児も「いただきます。」 2歳児も、楽しい時間です。 お友だち…

お散歩大好き。

「これ何かな?」「どれ?」 「仲良しのお友だちができたよ。」「一緒にあそぼ。」 みんなで…

片栗粉で あそんじゃえ。

「風船が、ぷにぷにしてる。」 「たくさん あつまれ~。」 「あれれ~? とろとろになった。」 ふしぎな粉と出会った1歳児。まずは、風船な中に入れて、揉んで感触を確かめてみました。 風船の中を覗いてみると、白い粉が入っています。そこで終わる子どもたちではありません。もっとあそびが広がるようにと、保育士が準備していた残りの片栗粉を見つけた後は、頭も顔も真っ白に変身。 水の加入で姿を変えた片栗粉のあそびは、子どもたちの心を動かし、感触あそびもクライマックスに。「またあそぼ