見出し画像

かが屋の鶴の間#127 放送後記 ~数字クイズ〜

こんにちは!RCCラジオ「かが屋の鶴の間」です。

本編radikoタイムフリー⇩⇩⇩

「ラジオコント」

前回放送した「自由律俳句」コーナーでの採用句を原案にしたミニコント、今回の採用句は「会釈して横入りされた(RN:ノルウェーバック)」でした。丁寧な無作法者。

「今週も1週間よう頑張りんさったね〜。今週も鶴の間でゆっくり休んでいきんさいね~。こないだ女将ねぇ、喫茶店行ったんよ。喫茶店行ったらねぇ、隣の席にねぇ、スーツ着とるおにいちゃんが座ってきてねぇ、その日暑かったけぇスーツを一枚脱いで、それでナポリタンを頼んだんよ。で、ナポリタン来て、「散るな」って思ったんじゃろうね。「白いワイシャツ汚れるな」って思ったんじゃろうね。スーツ着直して、汗ダラダラになりながら、ナポリタンの皿をアゴの位置まで持っていってナポリタン食べだしたんよ。汚れんようにするためにそういう食べ方して、よう頑張りんさったねぇ~」
中堅になってきている感のある男女将・かが屋の賀屋壮也です。

「単独ライブが全公演終わりまして」
大阪公演も終わりまして全て終了です

▼単独ライブのセットは誰が考えたんでしょうか?

「僕がちらっと言ってたアイデアを」
加賀翔の手柄らしいです

▼自由律俳句前のボイパはどこにいきましたか?探しています。

「単独ライブでボイパを使うネタがあったんですよ」
ボイパの上達を隠すために番組でもボイパは無くなっていました

「通谷さんと秘密の特訓をして」
単独前に練習していました。今日は久しぶりに上達を見てもらいましょう。


「大阪の初日、めっちゃ焦ったよ」
準備中に、賀屋さんのカバンの中から衣装のジーンズがちらっと覗いていました

「なんか違和感あって、、色が薄いんですよ」
いつも使ってる衣装の色ではない

「洗い間違えたんじゃないか」
ジーンズの洗濯を失敗したんじゃないか・・

「パッと出したらタグ付いてて、ユニクロユニクロユニクロユニクロ」
普段使っている衣装はリーバイスのジーンズなのに

「こいつ買っとるやん!」
大阪の単独ライブに衣装忘れてる!

「違うのよ」
違うのよ?

「これは忘れたんじゃなくて、駅で慌ててジーンズ買ったけど、舞台監督さんに聞いたら衣装は預けてた」
だからちゃんとあるから大丈夫。という言い分。

「あったんだからオールOKじゃない?そこらへんの意識を俺に期待しちゃダメよ?」
「あ?」って思うだけだから

「こっちはすごいドキドキしてさ・・」
「俺だってドキドキしたよ!駅で!な!」
同じ意見だという謎の主張


「ライブ終わってから、意識変えようと思って」
1日で一番時間を使っているYouTubeをやめようと改心。

「4時間」
単独前にネタ作らないといけない時期にパートしてるくらいYouTubeを見てる

「見るのやめたら、見たくてしょうがなくなる」
電車内の動画広告とかも凝視しちゃう

「その空いた時間でクイズを考えたのよ」
動機が変

「やってることキャンパスじゃん」
相方が大学行ってないから、楽しいキャンパスライフを味わわせてあげたい。男女将のおもてなし。

「車で渋滞に引っかかってる時にやるようなクイズがコンセプト」
これは放送ですけど、とりあえずやってみましょう



「この数字の羅列はなんでしょう」

「例題」
1・5・10・50・100

「硬貨」
めっちゃ例題


問題①
4・5・6・1・2・3

「スターウォーズ!」
正解👍
スターウォーズのエピソード順。

「すごい?」
「頭の回転ヤバいよ!」

楽しくなってきました



問題②
151

「これでわかったらヤバいって」
「ポケモン!」

正解!

「151って結構印象的な数字だもんね!」
盛り上げ上手がいる数字クイズ


問題③
130・160・200・350・360・370・390・490・550・760

「コーラ。コカコーラの展開。」
コーラの缶のサイズ、不正解!

「マクドナルド」
作家・白武が正解

「マクドナルドの単品の値段の羅列」
ちょうどいい難易度!


問題④
6・5・6・7・14・19

「単位のヒント:人」

「EXILE!」
正解!

「これが空いた時間に考えた数字クイズ」
そんなに時間はかかってないはずです。




ボイパ上達しました


「自由律俳句・今回の採用句」
・厨房の会話が全部聞こえる(RN:もりりん)
・我が子の初駄洒落(RN:徳川吉々)
・あえて大声で礼を言う(RN:なんちゃってパルクール)
・ラジオネームで台無し(RN:白とり貝)
・唐突なごめんねによる終戦(RN:昼休みの訓練兵)

「狩野英孝さんのラジオ『AuDee CONNECT』に出させてもらって」
狩野さんがコロナのため、かが屋が急遽代打出演しました。

「なんかお前、俺と同じ匂いするな」
狩野さんが始めてご飯に行き、飲み物すら頼む前に賀屋さんに向かってこう言ったエピソードがありました

「頼っていいからな。誰かが助けてくれるから」
加賀休養中、狩野さんのラジオに呼んでもらって優しい言葉をもらった賀屋

「で、いざ本番始まったら、『今日のゲストはかが屋の加賀でーす』」
狩野さんらしい良い話。
狩野さんとのエピソードとして、この話をこのラジオでもしようとした賀屋は

「ラジオで呼び込むときに、加賀さんが…あっ狩野さんが、俺のことを『かが屋の加賀でーす』って言ったんだよ」
??

「狩野さんが賀屋に加賀って言い間違えた話をしなきゃいけないのに、賀屋が狩野さんのことを加賀って言い間違えて」
めちゃくちゃ複雑な構造の話に。同じ匂いの後輩による同じミス。

今週の賞は、自由律俳句を送ってくれたRN:昼休みの訓練兵 に「単独ライブ来てくれた方ありがとうございました」賞です。ラジオネーム変えたし。



今週のアフタートーク!
『数字クイズ延長戦』


また来週お会いしましょう!


問題
0・15・30・40

テニス!

簡単すぎる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?