見出し画像

靴を勝手に履かれた【昨日見た夢を語る】

こんな夢を見た。

ショッピングセンターで、靴を脱いで上がるエリアで靴を脱ぎ用事を済ませて靴を履こうとすると、自分の靴が見当たらない。
すると、私よりもだいぶデカい女の人が間違えて私の靴を左足だけ履いてしまったと言って返してきた。
私よりだいぶデカイ人が履いた靴、「だいじょうぶですかね~?」と言いながら返してきたもののだいじょうぶではない。
青いパンプスは左足だけ横幅がびょ~んと伸びてしまって、ぶっかぶか。
弁償してもらおうと思って「だいじょうぶじゃないです」と顔を上げるとデカい女の人はすでに姿が無い。

仕方なく靴を履いて出口へ向かう。
外に出てふと靴を見ると、いつのまにか赤いブーツを履いている。
誰かの靴を間違えて履いてしまった?でも靴を履き替えたタイミングなどあったろうか?
誰かの靴を間違えて履いてしまっているが、この靴なかなか可愛くて気に入った。

靴の夢を分析してみる

「靴」は社会的な役割や、社会生活を送るための基本的な知恵や知識を表します。これは「足」=人生の基盤を覆い、保護するものという意味に由来しています。

・赤い靴:果たすべき役割にエネルギーが必要なこと
・白い靴:その役割に清らかさと真実を知る必要があること
・青い靴:冷静さと知性が必要なこと

右は自己主張や人に与えるなど押し出す力、左は知性や思考を受け取る力を表します。左右履いている靴がちがうなら、押し出す力と受け取る力がアンバランスなことを示します。

青い左の靴を盗まれてボロボロにされたと考えると、知性や思考を受け取ることを拒否しているけど、冷静さと知性は必要なものだよということか。

靴を拾う夢は、人生の基盤を支える生活や仕事全般で、新しい才能や適性の発見があることを示します。拾った靴が足になじむようなら、転職を考えてみてもいいかもしません。

そして別の靴を履いてるということは拾うってこと?
新しいエネルギーを発見して別の方向の仕事を探せるのかも知れない。

結論

気に入ってた青い靴をボロボロにされて凹んでたけどいつの間にか赤い靴に変わってて、しかも青い靴よりも赤い靴の方が気に入ってるということで、終わりよければ全て良し、新しい出会いや良いことがあるのだろうなという気がする。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?