見出し画像

ラボ日記(令和5年9月15日)まちづくり分野のワーキング活動が開始しました。

令和5年9月15日(金)曇り
参加者:かがわDX Lab会員及びかがわDX Labフェロー 約25名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab

 本日は、かがわDXLabにラボにおける研究項目:まちづくり「DXによる中心市街地のプロムナード化WG」のキックオフを開催しました。
 本WGは、中心市街地を居心地が良く、歩きたくなる都市空間(プロムナード)へ転換し、持続可能な都市の発展を目指しています。
 本日は、参加者それぞれがWGに期待していることの共有を行うとともに、今後のWGの進め方について活発な議論が行われました。
 プロムナード化を実現するにあたっては、様々な分野が複合的に政策連携する必要があります。そのため、WG内にタスク別のチーム(①交通対策、②ウォーカブル、③エリアマネジメント)をつくり、それぞれの施策について具体的な議論を進め、定期的に開催するWGでそれぞれの施策を繋げていくという方針を決定しました。
 それぞれ多様な主体が、フラットにアイデアや意見を交換し、議論を重ねることができるのは、かがわDX Labならではの取組みで、そういった活動の中から気付きが生まれ、より良いサービスにつながることが期待できると感じました。

今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。


※かがわDX Labの役割、施設の概要、施設利用料金などについては、かがわDX Labのホームページをご覧ください。
https://kagawadxlab.pref.kagawa.lg.jp/

※かがわDX Labの会員になるにはかがわDX Labホームページの会員申込フォームからお申し込みください。
TwitterYouTubeでも情報発信を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?