見出し画像

ラボ日記(令和6年1月29日)子ども・子育て分野の第5回目WGを実施しました。

令和6年1月29日(月)晴れ
参加者:かがわDX Lab会員及びLabフェロー 約10名(オンライン含む)
場 所:かがわDX Lab及びオンライン

 本日は、かがわDX Labにおける子ども・子育て分野における研究項目「児童相談所等支援体制強化WG」の第5回目WGを開催しました。
児童相談所等支援体制強化に向け、今回は実証実験の内容及びスケジュールについて議論を行いました。
 前回の議論を踏まえ、
①児童相談所の業務の効率化
②児童相談所と市町の疎通性の向上
③児童相談所等の支援力の標準化
の3点を目標に
「代表番号で発着信できる端末を使用した業務効率化」
「調査項目をガイドする仕組みの導入」
「根拠や知識、ベテランの知見の電子マニュアル化」
の実証に取り組むことを提案しました。

 参加者の皆様からは、答えがすぐに出る課題ではないことから、時間をかけて、優先順位を明確に取り組む必要性があるなどの意見をいただきました。
 今後実証実験の内容をさらに具体的なものとし、優先順位を明確にするとともに、実証のスタートに向け準備を進めていきたいと考えております。

 今後もかがわDX Labの活動は、noteで引き続き情報発信をしていきます。


※かがわDX Labの役割、施設の概要、施設利用料金などについては、かがわDX Labのホームページをご覧ください。
https://kagawadxlab.pref.kagawa.lg.jp/

※かがわDX Labの会員になるにはかがわDX Labホームページの会員申込フォームからお申し込みください。
TwitterYouTubeでも情報発信を行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?